コンテンツのイメージ

UM2017

2017年度岡山ユーザーズミーティング
(第28回光赤外ユーザーズミーティング)

日時
2017年9月4日月曜日 から 5日火曜日
場所
国立天文台三鷹キャンパス 大セミナー室

開催趣旨

 国立天文台岡山天体物理観測所 (岡山観測所) は、本観測所や国内外の他の光赤外観測施設を利用して行われた観測・研究の成果報告、および共同利用のあり方などを議論する場として、毎年岡山 (光赤外) ユーザーズミーティングを開催しております。本年度も上記のとおりミーティングを開催致します。
 岡山観測所の188 cm望遠鏡は2017年に共同利用観測を終了する一方で、京大3.8 m望遠鏡は2018年8月に共同利用観測を開始することを目標に開発が進められています。本年度のユーザーズミーティングでは、共同利用観測が間近に迫った京大3.8 m望遠鏡の初期運用について、時間をかけて報告と議論が行われる予定です。
 その他、本ミーティングでは、岡山観測所を始めとする光赤外観測施設で得られた最新の観測成果や、望遠鏡・観測装置の開発・運用状況などについての報告が行われる予定です。現ユーザの方だけでなく、岡山観測所や他の光赤外観測施設を使った研究に興味のある大学院生や研究者の方々の積極的な参加をお待ちしております。

ユーザーズ・ミーティングの詳しい内容については、以下のサーキュラーなどをご覧下さい。また、ミーティングに関するお問い合わせは um17 at oao.nao.ac.jp までお願いいたします。

サーキュラー

このページの先頭へ戻る