2010年11月21日日曜日

・ガイダー(SV)に星が写らないことがあった。後半は、1hに数回と頻発(→シャッタが不調のためだと思われる)

[回答] ご迷惑をおかけしました。シャッタを取り除くことで対応しました。

・11/18開始時に望遠鏡のトラブル(カセグレン焦点部の電源が入らない→断線とわかり修復:1hのロス)

・前半ガイダー(SV)が時々ハングアップした(ネットワーク・ケーブルorHUBが不調だったためと思われる。ケーブルを変え、HUBのさす場所を変えたら、症状が現われなくなった)

[回答] ご迷惑をおかけしております。そもそもの原因は望遠鏡制御PCのnfsの不安定な動作にあるようですので、現在その影響を受けないようにソフトウェアを改良中です。

カテゴリー:188cm望遠鏡

2010年8月1日日曜日

・本館から食堂に通じるドア(1F)の鍵穴がきずだらけなのかわかりませんが、差し込んだ鍵を抜き取りに苦労した。かなりイライラする。ドアノブを交換して欲しい。

[回答] 鍵の抜き差しの不具合は、鍵穴に入った塵が原因となっていることがよくあるようです。不具合箇所を見つけられましたら、事務室までご連絡ください。なお、鍵をきれいにする、鍵に鉛筆の粉をつけてから差す、なども効果があるようです。逆に、普通の(油系の)潤滑スプレーは絶対に使用しないでください。

・仮眠室と食堂以外の外に通じるドアの開閉はカードキーで制御したらどうでしょうか?

[回答] カードキーについては検討いたします。

・仮眠室はかなり快適だった(KPNO、ハレポハクに比べても)。

・このweb入力ページはひどい出来。「修正ボタン」をおすと、section.8 (機器…)がclearしてしまう。

カテゴリー:生活

2010年4月1日木曜日

観測所のHPを見ていて思ったことですが、研究成果の紹介が少なくて少し寂しいと思います。

記者発表までいかなくても、論文になった研究について観測者に依頼して簡単な記事にしてもらい、HP上で紹介してはいかがでしょうか?

[回答] ご意見ありがとうございます。研究成果の紹介のページが充実するように検討いたします。

カテゴリー:一般事項 研究環境

188cm望遠鏡ドームおよびオートガイダーの不具合

2010年1月9日土曜日

・188cm望遠鏡施設入り口の鍵が回しにくく開閉がし難い状態でしたのでコツをお教え下さると助かります。

・Slitviewerが時々badpixelをピークとみなし、ターゲットが外れていくので、改善して戴ければ幸いです。

カテゴリー:生活 研究環境

188cm望遠鏡ハンドセットの不具合

2010年1月9日土曜日

天体導入時に使う望遠鏡の手動コントローラーが動作しなかった。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ