コンテンツのイメージ

観測データの持ち帰り方法

観測所外へのネットワークを利用したデータ転送方法

 ビジターサブネットから天文台ネットワーク ( KTnet ) の他のサブネットへのアクセスは制限されていますが、天文台外部ネットワークへのアクセスは制限されていません。従いましてネットワーク越しのデータ転送は、所属組織ごとに手順が異なります。  

国立天文台外の研究者の皆様

 188cm望遠鏡ドームから、所属する研究機関の計算機が見えていればネットワーク越しにデータを転送(送り出す)できます。 

国立天文台に所属する研究者の皆様

 ご自身が使用する計算機は、天文台ネットワークに含まれますので188cm望遠鏡ドームからデータを送り出すことはできません。何等かの手段で使用される計算機に login したのち、188cm望遠鏡ドーム内の装置PCにデータ転送をリクエスト( 取り寄せ )すればデータ転送が実現できます。 
 ご自身の計算機に login する手段として、国立天文台 Wi-Fiサービスがあります。これは、所内各所でご利用になれます。 

メディアの利用

 ビジターサブネット移行後日が浅いので、当方が把握していない障害があるかもしれません。念のため、ご自身でデータを転送するメディア ( PC, USB memory, 外付け HDDなど ) をお持ちになることを推奨します。 

このページの先頭へ戻る