装置の概要

HIDES Fiber-Feedには高効率モード(HEモード)と高波長分解能モード(HRモード)の2種類のファイバー経路があります。

HEモードでは比波長分解能約5万のスペクトルを高効率で取得することができます。このモードでは、カセグレン焦点で視野2.7秒角に相当する天体の光を光ファイバーに入れてクーデ焦点(HIDESの入口)まで伝送していますので、岡山の平均的なシーイングである1.5秒角の夜でも焦点に届いた光の約80%を分光器内に導くことができます。また、イメージスライサーを使って星の像を3分割してから分光器に入れることによって、比波長分解能約5万を実現しています。

HRモードも同様のシステムですが、こちらは視野約1.5秒角の光をイメージスライサーで5分割して分光器に入れていますので、比波長分解能約11万のスペクトルを、従来の機械式スリットを用いた観測(スリット幅0.38秒角)より格段に良い効率で、取得することができます。

光ファイバーによる天体光導入装置は、

  1. 光ファイバー経路とその光学系
  2. カセグレン焦点部(カセグレンユニット)
  3. クーデ焦点部
  4. 較正光源部
  5. 制御ソフトウェア

などからなります。また、今回の開発のために、実験室を太陽クーデ棟に立ち上げ、簡易分光器などを製作しました。これらの詳細については、各ページをご覧ください。

装置の概要 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.