2009年11月の要望と回答

188cm望遠鏡、HIDESの不具合

2009年11月18日水曜日

・ポインティングが終了しないトラブルが観測を通じて複数回発生した。Emergency Stopをしたのち、LCU Resetをすることで回復した。
・11/17日の観測開始時にソフトウエアのアップデート作業が行われたそうですが、その際にTelescope Controlにエラーが発生した(詳細は分かりませんが)。Coude GUIからExposureを開始しても望遠鏡側の応答がない、という状態になってしまったので、Telescope Controlを再起動させた。その後は問題は起こらなかった。
・観測終了時に、MessiaEndをする前にCCDのOUTPUTをoffにしてしまうというミスをしました。エラーメッセージがでましたが、再度OUTPUTをonにし、MesseiaServerを立ち上げたところ、特に問題は起こっていなかったようでした。いずれにしても申し訳ありませんでした。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ISLEの不具合

2009年11月8日日曜日

・5日に2回、6日に回isleが固まりました。
→ISLE_quit.rbで終了し、ふたたびmessiaを立ち上げisleを初期化。
・8日5時位に外部湿度が93%、ミラー湿度が90.8%になりました。
→急いでミラーとスリットを閉めました。しかし、スリット移動時に結露した水が落ちてきた
ので、望遠鏡に少し水がかかりました。ミラーカバーを閉めた後です。

カテゴリー:188cm望遠鏡

出張報告書

2009年11月1日日曜日

出張報告書がなくて、困った。(一晩だけの観測であったので、部屋は借りていない&休日   この場合、報告書等はどこに置いておくか決まっているのか?)

カテゴリー:生活

観測環境など

2009年11月1日日曜日

・4日の朝にドアノブがとれました。←修理されてました。
・188cmのドアの鍵が固くて、開けられません。
・観測室(2F)に大きな蜘蛛が出ました…。待機室の殺虫剤が空です!

[回答] ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。188cm望遠鏡ドームの西玄関ドアについては、不調になることが多いので、問題を感じられたらすぐに事務室や所員にご連絡ください。待機室の殺虫剤は新しいものを置きました。

カテゴリー:生活 研究環境

188cmドーム入り口の鍵

2009年11月1日日曜日

ドームの入り口の鍵なのですが、老朽化のせいか開錠・施錠がかなり困難になっているように思います。途中からコツをつかみましたが、なんらかの対処をしていただけると幸いです。

カテゴリー:生活 研究環境


このページの先頭へ