2009年9月の要望と回答

HIDESスリット周りの改修について

2009年9月27日日曜日

スリット周りの機器配置の変更に伴う、マスクサイズなどの観測時に設定する数値の変更を事前にアナウンスしてほしい。

[回答] 申し訳ありません。今後気をつけます。観測初日には、各観測装置担当者にコンタクトを取り、不明箇所を確認していただけますよう、お願いいたします。

カテゴリー:研究環境

cont74トラブル(kools観測時)

2009年9月7日月曜日

望遠鏡、観測装置(kools)ともに概ね順調でした。
16日、cont74トラブルありました。
cont74再立ち上げしたのを忘れ、kools側から望遠鏡を数分角移動するように指令。
モーター音止まらず、cont74もこけたままでした。
CD再立ち上げ、LCUリセット(cont74上)でもだめでした。
観測当番の清水さんに電話。LCUハードリセットで解決しました。
観測者の不注意が全ての原因です。すみません。
可能であれば、kools起動時cont74の立ち上げを行った場合、なんらかの警告がある
とありがたいです。

[回答] ご迷惑をおかけしました。koolsとcont74の立ち上げ手順がトラブルの原因と
理解されているようですが、症状を見る限り、どうもそれは根本原因ではないようです。
kools起動中にcont74を再起動しても、それがLCUの誤動作には直結しません。LCUは
cont74の状態によらず、独立して動作しているからです。kools、cont74の起動手順
が前後した場合、koolsとcont74の間の通信トラブルは起きる可能性はあります。
ということで、今回のトラブルは何らかの理由でLCUが暴走を始めたことが原因です。
(そもそもそのためにcont74を再起動されたのではないでしょうか?) すなわち、
「観測者の不注意が全ての原因」ではありません。
LCUの暴走はときどき起こります。ひどいときは今回のようにハードリセットが必要とな
りますのでご承知置きください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

土曜日弁当

2009年9月1日火曜日

2009年9月26日土曜日のお弁当が届けられていなかった。非常に困った。

[回答] 大変申し訳ありません。業者に発注はしていたのですが、業者側のミスで配達されなかったようです。今後、再発防止策としてとりあえず、食堂冷蔵庫に「万一弁当が届いていない場合は業者へ連絡を」というメモと業者の電話番号を貼りだしました。今後、さらに対策を考えたいと思います。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ