2009年8月の要望と回答

HIDESスリットビューアー

2009年8月13日木曜日

スリットビューアー上の緑の四角がSETボタンを押してもスリット位置とずれることについて、緑の四角とスリット位置の合わせ方を書置きするなどの対処が欲しかった。

[回答] ご迷惑をおかけして申し訳ありません。HIDESスリットビューワーにつきましては、マニュアルの整備が遅れております。不具合や分からない点につきましては、当面、HIDES担当者(泉浦、神戸)に直接お尋ねになるか、観測中であれば観測当番にご連絡いただくよう、お願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cmドーム待機室

2009年8月2日日曜日

・待機室に小さいゴキブリが発生しているようで、5匹/夜くらい駆除しました。気になる人もいると思うので何らかの対策をした方がいいのではないでしょうか。

[回答] ご迷惑をおかけしました。待機室にはゴキブリ駆除剤を設置しました。

・フキンがあるとよいと思います。特に、ポットの水の出口の下に置いてある汚い布には「ぞうきん」と書かれており、衛生面で不安を覚えます。

[回答] 布巾はとりあえず1枚、清潔なものを置きました。今後は使い捨て用の布巾を購入予定です。

・コンロの右側が点きにくいようです。

[回答] バーナーキャップがずれていたのを直したら正常に着火するようになりました。

・待機室・観測室ともに黒ボールペン(古いもの)が1本しかありません。予備が常備されているといいのではないかと思います。

[回答] 黒ボールペンはOAOシールを付けたものを4本、待機室中央テーブルに置きました。予備品が切れているときは、事務室まで申し出ていただけるとさいわいです。

カテゴリー:生活

食事

2009年8月1日土曜日

食事が74待機室でとれるとよいです。

[回答] すみません。どういう意味でしょうか? 待機室では、夜食などはとれる
ようになっていますし、休日などは待機室での自炊をお願いしているところですが。
まさか、平日の昼・夕食を待機室まで運べとおっしゃるのではないですよね? 残
念ながら、それはできかねます。食器等を破損せず、中身を途中にこぼさず、使っ
た食器は食堂に戻すということを厳守していただけるのであれば、ご自分で食堂か
ら待機室まで食事を運ばれるのは、自由です。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ