2009年3月の要望と回答

観測所滞在について

2009年3月31日火曜日

I would like to thank the observatory staff for their hospitality.
The meals were wonderful and it was nice to have a chance to taste Japanese food.
I just would like to suggest the observatory to put more english signs for foreign visitors.
観測所の皆さん親切にしてくださってどうもありがとうございました。
食事がとてもおいしかったです。日本の食べ物を味わうことができて良かったです。
外国人ビジターのためにもっと英語の説明書きがあると良いと思いました。
(ポット、電子レンジ、シャワー、その他いろいろ英語解説が必要だと思いました)

[ANSWER] Thank you for your comments and suggestions. We will put more English instructions of our facilities.

カテゴリー:生活

188cm望遠鏡のプリチェック

2009年3月20日金曜日

プリチェックのたびに少しずつ様子が異なります。
例えば、望遠鏡オフセットがリセットされ、最初の導入時に時間ロスがある。
戻しわすれのため、前と状況が変わっているなどです。
なかなか難しいとは思いますが、ユーザーとの連携・通知があると良いと思います。

[回答] ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。ただ、通常のプリチェックでは、望遠鏡オフセットをリセットするようなことはしていません。それには一定の手続きが必要で、単にLCUをリセットしたり、cont74を再起動したり、プリチェック用マクロコマンドを走らせただけでは絶対にオフセットリセットはされません。もしリセットされていたとしたら、誤った望遠鏡操作をしたことになります。「プリチェックのたびに様子が異なる」というのは、かなり異常な状態で、もしそのようなことに気づかれたら即時に観測当番に報告してください。

ユーザーとの連携は当然のことです。観測当番には、観測前に必ず観測者とコンタクトすることを義務付けていますが、もし十分でないと感じられたら遠慮なく観測所員にご指摘ください。よろしくお願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡 研究環境

188cm望遠鏡オートガイダー

2009年3月14日土曜日

AGが停止(3/14)

[回答] ご迷惑をおかけしました。ただ、この記述だけでは何が起こったのか、よく分かりません。ほとんど情報のないコメントで、対処も不能ですので、次からはもう少し詳しく状況を書いていただけるとさいわいです。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡

2009年3月12日木曜日

念のためデータヘッダにクランプの位置(EorW)があると助かります。
2/16に夜間観測者より、夜間のシーイングが悪かったのは昼間にドームスリットを開けていたからではないか?という意見がありましたが、当日は黄砂が濃く昼間も太陽が霞む状態でした。頻度は多くないと思いますがシャープな点像が得られないときはそちらも確認して頂くと良いと思います。

[回答] この件につきましては、当日の50cm望遠鏡データの星像を測定し、岡山観測所の平均シーイング(約1.5秒角)よりも有意に悪かった(約3~4秒角)ことを確認しています。したがって、夜間シーイングが悪かったのは昼間の観測によるドームシーイングの悪化が第一原因ではないというが我々の見解です。しかし、昼間観測がドーム内を暖めるのは事実ですので、できるだけ太陽光がドーム内に入り込まないように工夫をしていただくよう、お願いいたします。

ドームスリット、ウインドスクリーンをなるべく閉じて観測を行なっています。
望遠鏡の視野にかかっていないかどうかを判別できるモニタなどがあると作業が非常に楽になります。
(現在も取り付けられているようですが、昼間には使えないようでした)
設置のご検討、宜しくお願い致します。

[回答] 視野確認カメラは望遠鏡の筒先に常設されていますが、夜間観測用に露出時間を合わせてあるため、昼間は光量オーバーで使えない(何も見えない)のだと思います。昼間にこのカメラを使いたいときは、観測所員にあらかじめ申し出てください。

カテゴリー:研究環境

HIDES読み出し不具合

2009年3月12日木曜日

読み出し失敗は初日以降起きず、今回は特に問題のある不具合は起きていなかったと思います。

[回答] HIDESのCCD読み出しが不安定になり、ご迷惑をおかけしています。原因究明に努力中です。CCD読み出しが不可能になったときは、まず観測当番に連絡して対処方法を聞いてください。経験的には、1時間程度CCDの電源を切ってから再投入すると回復することが多いようです。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ