2009年2月の要望と回答

タクシー券

2009年2月21日土曜日

土曜日に来所したために、日曜日のタクシー券がもらえず、立替もされなかった。これはすぐ善処して頂きたい。たとえば、このような観測者には、タクシー券を事前に郵送することをしていただきたい。

[回答] ご不便をおかけしました。タクシー券の郵送はできかねます。休日に来所されるときは、基本的に、麓で食材などは購入して上っていただくようお願いします。

カテゴリー:生活

188cmm望遠鏡不具合

2009年2月17日火曜日

・16日、観測開始始めにスリットビューワーで星が見えない => 昼間の観測でコントラストの割合を変更していた。実際は、立ち上げなおして、解決した。

寒気が来たため、望遠鏡のポインティングが完全に終わらない場合が3-4回発生。 => emergency ―>再起動させて、ポインティングさせた。

・17日 ポインティングが終わらない現象 2-3回起きる。 前日と同じく再起動。

[回答] この「再起動」というのは、どのような操作のことを書かれているのでしょうか? 何回も回答していますが、ポインティングが終わらないときは、GUI上から「Emergency」ボタンを押して、「再ポインティング」をしてください。いちいちソフトを立ち上げなおす必要はありません。再ポインティングでもダメなときはソフト(cont74)を「再起動」してください。もし、再ポインティングのことを「再起動」と書いておられるとしたら、言葉の使用法が間違っておりますので、ご訂正をお願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cmドームのブレーカー

2009年2月7日土曜日

2/7(土曜)の夜、夕飯を作ろうとしてホットプレートと炊飯ジャーを同時に使用した際、待機室と観測室の一部のブレーカーが落ちた。復旧作業の指示を仰ぎ、解決した。

[回答] ご迷惑をおかけしました。ホットプレートと炊飯ジャーを同時に使用することは避けてください。

カテゴリー:生活

気象モニター、HIDES

2009年2月6日金曜日

・気象モニターのoutside188の湿度計ですが、95%から上は細かい表示をしないのでしょうか?(95%から突然100%にあがり、しばらくしたら一気に95%に戻った) 細かい表示が出た方が湿度変化を把握しやすいと思います。

[回答] そもそも現在の湿度計は、95%以上の湿度に対しては精度がかなり落ち(±2%)、1%単位の表示は意味がありません。また、ルールでは95%以上の湿度では観測禁止ですから、大事なのは95%未満の湿度がきちんと表示されることであると思います。

・HIDESのモザイクCCDのケラレに関してですが、ケラレのない範囲をもう少し具体的な数値で示していただけると準備の際に便利だと思いました。

・ドームの北側の扉にも、開けたままにできるような紐があるといいと思います。

[回答] これは気がついたときは設置するようにしているのですが、しばしば切れたり、外れたりするようです。紐がなくなっているのに気づかれたときは、職員にご連絡ください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDES観測中のトラブル

2009年2月6日金曜日

・Coude GUI上のCCD Temp.Bが+241になり、背景がオレンジになっていました。所員の方に聞いたところ、問題ないとのことだったので、そのまま観測を行いました。

・観測中、スリットビュワーが一度ハングしました。再起動することで解決しました。また、フィルタが一度ハングしましたが、Initすることで解決しました。

・広視野ビュワーが二度ハングしました。共に2階のPCを再起動することで解決しました。

[回答] 広視野ビュワー、スリットビュワーともに、使用しないときはSTOPしておく、観測後にはソフトを終了しておく、などの対処をお願いします。ずっと立ち上げっぱなしよりはトラブルの回数が減ると思います。

・2/4の積分中にドーム内で異音がしたため確認したところ、おそらくですがドームのドアが風で閉まった音でした。また、異音の原因の確認のためSet&GoでStopをして、再度Startさせたところ、最初の積分が続いたままで、再開後のデータが最初の積分後に少しだけ積分されてデータが出来るということが起こりました。所員の方に報告しました。

[回答] ご迷惑をおかけしました。これはHIDESの制御ソフトに問題がありました。申し訳ありません。GUI上で露出のStopをしても、CCD駆動は実際には停止しません。停止させるには、MessiaをCtrl-Cで強制的に終了させて再起動する必要があります。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ