2009年1月の要望と回答

KOOLS観測

2009年1月29日木曜日

cosmeticsのよい検出器の導入の機会がないか、引き続き検討していただけるとよいと思います。

天体リストにスペースがあると制御系が読み込めないようです。ホームページでは区切りと認めないと記述がありますが、(コメント欄以外の)データにスペースが含まれないように、などの記述に変えたほうが混乱がないかと思います。

カテゴリー:188cm望遠鏡

KOOLS観測

2009年1月29日木曜日

観測手順に沿ってポップアップが現れるようになり、単純ミスは減ってきたと思います。

motor serverの通信エラーとそれに伴う望遠鏡制御系との通信エラーが一件発生した。他は大きな障害はおきませんでした。

トラブルではありませんが、スリットにのせるためのoverheadが長く(move tel and guideが一度ではなかなか成功しない)、ハンドセットでスリットの上に乗せてからガイドする方法が採用できないか、検討の余地がないでしょうか。。。

KOOLSのUIはもうちょっとコンパクトにできると思います(スタイルは人によって違いますが。。。)

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡ドーム

2009年1月19日月曜日

18日の雨の日にドームを回したら、何かがこすれたような音がした。原因は不明。しかし、ドームはちゃんとまわっていました。

[回答]雨の日にドームを回すことは、できるだけヤメてください。漏電によりドーム駆動用の電源ブレーカが落ちる可能性があります。こすれたような音の原因については分かりません。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡

2009年1月12日月曜日

WFVハングアップが3回、SVのハングアップが1回、LCUのハングアップが1回、ありました。

[回答] ご迷惑をおかけしました。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡

2009年1月12日月曜日

・望遠鏡がTargetに向かずLCUマスターボードリセットを2~3回行った。

・スリットビューアが時々hungした。

[回答] ご迷惑をおかけしました。望遠鏡LCUについてはバグ修正して試験準備を進めています。スリットビューアについては、バグの特定ができていません。使用しないとき(ポインティング中など)は停止し、観測終了時には落として、観測開始前に起動するようにすれば、観測中にハングする確率が減ると思います。お試しください。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ