2008年11月の要望と回答

188cmドーム架線事故

2008年11月22日土曜日

11/21 17:20頃、プリチェック終了後、ドームを南から東に回転、ドーム角141度の所でドーム全体の電源が落ちる。復旧作業を観測所員が続けるも22:50に断念。

[回答]たいへんご迷惑をおかけして、申し訳ありません。9月ぐらいから頻発していた、ドーム架線の接触不良を解消するため、集電子の交換を行ったところ、集電子を架線レールに押し付ける圧力が増加し、そのために集電子の駆動レールから集電子が外れて大破するという事故がおきました。そもそもの原因は、駆動レールのたわみと駆動ローラーの磨耗で、これらは長年にわたって蓄積されてきた老朽化現象と思われます。

結局、この架線の修理には土日をはさんで3日間を要し、その間、共同利用を停止せざるをえませんでした。関係観測者の皆様には観測キャンセルとなり申しわけありませんでした。レールのたわみとローラーの磨耗を補償するためにローラーの取り付け位置を変更するなどの対応をしました。また、架線レールの研磨も行い、接触不良が起こらないように処置しました。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡とドーム

2008年11月13日木曜日

・前回の観測(2008/1月)のときと比べて、副鏡がちゃんと閉まらないことが多かった。(Movingのままになる)

[回答]Movingのままになるのは、望遠鏡の姿勢によってリミットスイッチが切れないことがあるからです。眼で見て動いているようなら心配ありません。

・ドームスリットを閉めるとき、ドームを動かさないと閉まらないことが多かった。

[回答]ドーム架線の接触不良でした。現在(2008/12)復旧しております。

・観測最終日、ドームスリットを閉めるときに雨が降っていないのに、天井から水が降ってきた。

[回答]ドーム上部に結露していたか、以前に降った雨がどこかに溜まっていたものと思われます。このようなことは起こりえますので、ドームスリット開閉時には望遠鏡の主鏡カバーを閉め、望遠鏡をレスト位置にまで倒しておいて下さい。

カテゴリー:188cm望遠鏡

スカイモニター

2008年11月9日日曜日

現在の、カラーのスカイモニターでは、雲が来たとき非常にわかりづらい。以前のモノクロのものに戻してほしい。また、differenceがないと雲の動きがわかりづらかった。

[回答]スカイモニターの表示諧調を変更して、雲を見やすくしました。

・望遠鏡先のカメラは、観測状況の把握に大変有用だった。

カテゴリー:研究環境

HBS観測

2008年11月9日日曜日

・HBS内CCDカメラのファンが故障し、冷却できない。ドライヤーで冷風を送りながら冷却した。ドライヤーをファンの下部に固定したまま、観測も行った。CCDのケーブルを差し込みなおすと、ファンは正常に動くようになった。

・8日の22時頃-明け方まで、待機室に各自持ち込んでいるPCが、インターネットに接続できなくなった。固定IPが割り振られているPCは問題なく接続できるが、IPを自動取得にしているPCは接続できないようだった。9日の午後には回復していた。問題発生の原因、回復した原因は共に不明のまま。

[回答]観測所内のネームサーバーが落ちていました。ご迷惑をおかけしました。IP自動取得かどうかは、おそらく関係なかったと思われます。当該マシンがどのネームサーバーを参照しているのかが問題であったと考えられます。

カテゴリー:188cm望遠鏡

食事その他

2008年11月1日土曜日

・土曜のお弁当をもっと美味しくしてほしい。平日の食堂のご飯(美味しい!)と落差がありすぎる。もしくは、お弁当か自炊か選択できるようにして欲しい。

[回答]土曜の食事に関しては、いろいろなリクエストが出ていまして(しかもお互いに矛盾しています)、すべてに対応できません。そもそも土曜日に弁当を配達してくれる業者は非常に限られており(実質上1社)、味を向上させるのは非常に難しいです。それでも弁当を復活してほしいとのリクエストが多かったので復活させました。弁当が不要であれば、来所連絡のときにその旨記述いただければさいわいです。

・トイレやシャワー室は綺麗で、使い勝手も良かった。

・仮眠室に置いてあるティッシュを、トイレットペーパーではなく普通のティッシュにして欲しい。

[回答] 昨今、校費の適正使用という観点から、「研究に直接関係ないもの」を校費で購入することが大変難しくなっております。すなわち、ティッシュペーパーは「生活に必要なもので、個人的に使用するもの」であるため、校費での購入は止めるように、というようなお達しが出ているものです。我々としては、「共同利用」の観点から、このような日常生活上のユーティリティーや福利厚生関係の物品などは各種用意したいと考えていますが、以上のようなお達しにより、なかなか実現できないでいます。申し訳ありません。

・74待機室の黒板にある、望遠鏡やドームのマグネットを販売したら、売れると思う。

[回答] 貴重なご意見をありがとうございます。良い商品開発ができれば、販売なども考えていきたいところですが、本務は研究教育活動ですので、まずはそちらに全力を注ぎたいと存じます。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ