2008年9月の要望と回答

・188cm望遠鏡&KOOLS不具合

2008年9月9日火曜日

・KOOLS   ホイールサーバーが突然止まった(職員により対応いただく)

・cont74   望遠鏡pointing(なかなかおわらない  LCUボード リセット一回利用)
ヘッダーに天体名が適切に入らないことがある

・「Move Tel」or「Move Tel Guide」の精度が効率をlimitしているように思われる

・74ドーム入り口外側で夜間階段上から左側へ転落事故一回あり。大事には至らず。

・KOOLS slit viewerがあるとよいが(10”slitには)、今から大きな変更は難?

[回答]188cm望遠鏡の駆動精度はあまり高くありませんので、ディザリング観測では迅速かつ精密な望遠鏡移動が困難です。これは駆動系を根本的に更新しない限り解決不可能ですので、ご了承ください。

夜間の観測所内移動にはご注意ください。懐中電灯を使用し、安全確認しながらお願いします。

KOOLSにスリットビューワーをつけるのは困難です。今のところ計画はありません。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡駆動系不具合

2008年9月4日木曜日

9月4日に、望遠鏡のポインティングがうまくうごかないことがありましたが、LCUresetをして、KOOLSの再起動をしたところ復帰しました。

[回答]ご迷惑をおかけしました。ポインティングがなかなか終わらないときは、まず、cont74のGUI上で「Emergency」ボタンを押してポインティングを中止し、再度ポインティングをしてみてください。それでうまく行かなかったら、LCUリセットで対応してください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

生活用備品

2008年9月1日月曜日

ドームの調理場にアルミホイルとお醤油がほしいです。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ