2008年4月の要望と回答

HIDES観測に関する要望

2008年4月29日火曜日

4月初めの観測に比べて、ポインティングが悪いように思いました。西から20”から30”くらいずれている天体が多かったように思います。

【回答】 1ヶ月に満たない間にポインティングが急に悪くなるとは考えにくいのですが、望遠鏡のバランスが多少崩れていたのかもしれません。いずれにせよ、188cm望遠鏡のポインティング誤差は±20”程度であるということはご承知置きください。

観測初日の初めにフォーカスをあわせる時に、フォーカス値が通常のHIDESの値(600程度)から大きくずれて900ぐらいになっていました。これはISLEのフォーカスの値かもしれません。そのため、星が視野内に入っていても非常に暗くなっていて星として認識できずにいて、観測時間を多少浪費してしまいました。 ちろん、観測ログなどを見て他の人のフォーカス値を参考にフォーカスの初期値を設定すればよかったのですが。プリチェックの際にフォーカス値を装置ごとのおおよその値にしておいていただけると、観測に不慣れな人間にとってはありがたいです。甘えたことを言っていてすみません。

【回答】 プリチェック時にフォーカス値をチェックするようにします。観測者の皆さんも、観測開始前に独自にチェックするようにしてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

観測時の要望

2008年4月27日日曜日

・雲モニターはもうちょっと夕方早く(4/27だと18:30くらい)から活動開始して下さると助かります。一方明け方はもうちょっと早く活動終了として下さっても(例えば05:00とか)大丈夫です。空が白んで雲見えないんで。

【回答】 開始時間の調整をします。

・トラブルではないのですが、天気がよく、焦点合わせが大変でした。多いときは十数分に1回合わせ直しが必要でした。難しいです。

【回答】 望遠鏡筒が長いのと、副鏡支持部に弱いところがあるため、外気温の変化や望遠鏡姿勢の変化によって焦点が短時間で大きく変わることがあります。これの解決はかなり難しいです。シーイングの良いときは、焦点変化が顕著になります。面倒でしょうが、こまめな合焦をお願いします。

・Dec>=+60には指向できないのは壁かどっかに書いておいて欲しいです(星でseeingあわせる時に失敗して焦りました)。

【回答】 Dec>=+60でも時角によっては指向できます。いったいどの時角、赤緯に向けようとされたのでしょうか? 指向できる天域は望遠鏡制御ソフトのStarplotで示されます。それを参考にしてください。

・ 4/21 20:55頃dither失敗(復帰したが動いてない) RA方向ハンドセットでも動かず。柳澤さんがbizenのcont74を再起動で復旧   4/22 21:55頃再発。以後bizenの窓をdyna2に飛ばして観測をすることにしました。

・4/24 24:55頃、4/25 24:07頃、ditherコマンド復帰せず。プロセスkillで復帰。

【回答】 ご迷惑をおかけしました。ditheringコマンドがときどき動かなくなるのは、LCUが原因だと思われます。まずはLCUのリセットを行ってみてください。LCU内のバグについては調査します。

・4/22他、埃が画像中をじわじわ移動。後日レポートします。

【回答】 これは意味が良く分りません。

・4/25 25:07頃ds9スローダウン。Xpaで飛ばしている?画像がなかなか表示されず観測シーケンスが滞る。4/27 25:40再現。いずれもds9再起動で復帰。ここはISLEのアプリにタイムアウト5秒、あるいは音声警告を仕込んで欲しいです。

【回答】 ds9の不具合か、ISLE制御ソフトの不具合か、原因が良く分っていません。

・4/24 20:30頃 望遠鏡がRA方向にのみ動かなくなる。清水さんに教示頂きLCUリセットで復旧。

・4/26 22:17頃 dither失敗でdec方向空周り。その後は無事動いている。

【回答】 この手の不具合には、LCUリセットを試してみてください。

・4/27 22:00頃 cont74のGUI starplotでカタログ入力ができない。コンソールには以下のエラー。BizenでGUI再起動で復旧。 Exception in thread “AWT-EventQueue-0″java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space 他のエラーも続出してるようです。多分エラーのログは取っておられるとは思いますが必要ならコピペしたログ送ります。

【回答】 何度か指摘されている不具合ですが、再現性に乏しく、原因を追いきれていません。対症療法として、GUIの再起動をお願いします。

・スカイモニターに東西南北の表示が欲しいです(欄外に北矢印だけでもいい)見てる天域が晴れてるのかどうかイマイチわかりにくいので。

【回答】 だいたい北が上、左が東となっています。

・dyna2のマウスも3ボタンにして欲しいです・・・コピペの際の両押しが難しいので。

【回答】 3ボタンマウスに取り替えました。

・ここ(記入欄)のスペースが不足気味です。

【回答】 スペース不足分は別紙に書いていただけると助かります。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDESの不具合

2008年4月17日木曜日

フラットのデータ取得時にミラーカバーを開閉すると通信が途絶えるのか、データ取得が途中で終了する。

【回答】 ご迷惑をおかけしました。制御ソフトのバグでした。対処しました。

カテゴリー:188cm望遠鏡

2008年4月4日金曜日

Zenithで望遠鏡を天頂に向けたときポインティングが終了しないことが時々ある。

【回答】 ポインティングの終了条件などを変えてみます。

カテゴリー:188cm望遠鏡

生活・研究環境に関する要望

2008年4月1日火曜日

・188cmドームのドア開用の紐が解けたりゆるかったりしていました。暫定対処はしましたが・・・。

[回答] ありがとうございます。もし切れていたらご連絡ください。

・望遠鏡の指向終了時に制御室で何か音が出てくれるとちょっとありがたいです、いや階下でbizenが鳴ってるのかもしれませんが・・・

[回答] 設定を見直してみます。

・風が強いとき、ドームの机の上に置いてあるランプが揺れてて怖かったので、机下に下ろしました。

[回答] 了解しました。

・本館正面入り口の鍵がかけにくいです。かけた後、なかなか抜けません。

[回答] 修理しました。

・この報告書がWWWでオンラインフォームでできると、ちょっとうれしいです。

[回答] そのようにできれば良いと考えていますが、今のところ、マンパワー不足でそこまで手が回りません。ご了承ください。

・共同利用PC shiorinのHDの残り容量が少なすぎです。麻雀やゲームは論外としても、Colinuxも分不相応なディスク構成で入れてる気がします。困るので/のVineのisoイメージは消しましたが、管理と定期的なチェックをお願いします。

[回答] Colinuxなど大きなファイルを消去しました。おかげでLinuxエミュレーターはCygwinしか走りませんが、Linuxを使用するときはnastassiaを使ってください。

・ISLEがdefocusした際に星像がどう変化するかのポンチ絵があると便利かもしれないです。横伸びはfocus大きすぎ、縦伸び(左下に伸びる)が小さすぎと、今回ようやく感覚でわかるようになりましたが、シーイングが良いとき、focusがどれだけずれるとどれだけ伸びるか、まだ感覚的にわかりません。

・188cm待機室の浄水器から出る水が変な味と臭い(薬品臭)がします。臭いだけで言えば浄水器通さないほうが数段ましに感じました。

[回答] 浄水器のフィルターは掃除をしました。職員が確認したところ、カルキ臭のほかに変な薬品臭はしませんでした。衛生のために強めにカルキを入れていますので、それが気になることはあるかもしれません。もしまだ変な味や臭いがする場合はご連絡ください。また、一般に観測所の水は一旦沸かしてから飲むようにすることを推奨します。

・観測室のゴミ箱は来た日に既に一杯でした。ゴミが一杯になった時どうするかの指示を掲示しておいて下さるとありがたいです。

・1週間滞在の場合、最後に土日が来ると昼間の買出しが辛いです(しかも今回結構晴れたので)。土日開始も難しいので週半ば開始週半ば終了が嬉しいです。

・無理だと思いつつ書きますが、夕食だけでも弁当宅配サービスがあるとありがたいです、多少料金が上がってでも。

[回答] 土曜日の弁当サービスを再開しました。ご利用ください。

・これも無理だろうと思いつつ言うだけ言いますが、土日の買い出しの際に冷凍食品や生鮮食品や肉・魚を買い出せると自炊の幅が広がりますので、小型のクーラーボックスがあると便利かと思います。卵はあるので今回夕食お好み焼きを考えたんですが、豚肉を運ぶのが微妙に怖くて断念しました。

[回答] 簡易クーラーバッグを用意しました。使用希望のある方は事務まで申し出てください。

・これも無理だろうと思いつつ。土日買い出し用にバスカードか回数券あると嬉しいです。

[回答] バスの本数が非常に少ないので、タクシーチケットの方が便利だと思いますが。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ