2008年1月の要望と回答

雨漏り

2008年1月23日水曜日

積雪のためか、ドーム内が雨漏りしていました。フラットスクリーンから水が染み出していたようです。

【回答】 積雪時にどこから水が染み出してくるのか、経路が分っておりません。スリットとドームの間に雪が吹き込み、それが解けだしてくるのだと思われます。おそらく、完全な対処は不可能に近いと思います。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡制御系

2008年1月15日火曜日

・望遠鏡のポインティングが終わらなかったので「emergency」でSTOPさせた。

・天体のリストが600天体あったので、上手く表示されなかった。

【回答】 多くの天体を一つのリストに入れるのではなく、いくつかのファイルに分けるなどの工夫をお願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ホームページ、KOOLS、望遠鏡制御ソフトへの要望

2008年1月9日水曜日

ホームページにはほぼ必要事項はどこかに書いてあるとは思いますが、探しにくい感じがします。

一例、天体のelevation mapを書くために天文台の緯度経度を探しましたが、すぐには見当たりませんでした。好みの問題もあるでしょうが、もうちょっと単純な構成にならないかとも思います。

【回答】 申し訳ありません。ホームページの改善は継続的に行っておりますので、今後もご意見をお願いします。

気象データのdaily plotにはmirror(ドーム内部?)の湿度もプロットしたらどうでしょうか。

【回答】 mirrorの湿度計は故障中でした。修理をしました。

KOOLSについては露出終了時、AG開始時、望遠鏡移動終了時などに音が出るとよいと思いました。

一部すでに岩田さんに対応いただいていますが、これらは初心者が複数で観測するときの助けになります。GUI化ももう少し可能かと思いました。移動中の分散素子はボタンを点滅すると他のターレットの誤操作が減るなど。

【回答】 KOOLSの制御ソフトはできる範囲で改善を行います。ただし、KOOLSはあくまでPIタイプでの公開ですので、完全共同利用装置に求められるレベルまでソフトウェアを改善できるかどうか(あるいは、そこまでマンパワーをかけられるか)は保証できません。申し訳ありませんが、あしからずご了承ください。

agboxやsanjigenでは多くのワークスペースを利用していますが、まとめられないでしょうか。

【回答】 まとめるよう検討いたします。

Bizenでは天体を指向できる範囲が示されますが、KOOLS用の指向範囲もプロットできるといいと思います(北の高い天体は何度まで可能でしょうか?)。bizenで天体を選ぶwindowでは一度tel-anaなどを選んでからでないとuserdefined内の観測天体ファイルがクリックできないのは不便です。

【回答】 KOOLS用の危険範囲データはまだ入力されていません。対処するようにします。userdefinedの天体ファイルを選ぶ際の不便さは、制御ソフトのバグです。調査します。

カテゴリー:研究環境

KOOLSの不具合

2008年1月9日水曜日

1/7観測中に分散ターレット制御が動かなくなる(GUIで選択してもすぐに動作が終了と返事が返って来るのでどうも動いていないと想像される)。直後にサーバーダウン、再起動してもらいました。

【回答】 ご迷惑をおかけしました。KOOLS制御ソフトの初期不良と思われます。

1/4観測中南西低い空に向いていた時に検出器温度が上昇。その後もちなおし、真空ひきしてもらいました。

【回答】 検出器デュワーに真空漏れがありました。対策を試みており、改善されております。

すでに知られている現象ですが、望遠鏡導入時にふらつく現象が何回かみられました(分光の場合は天体導入の時間は大きな割合はしめませんが)。

【回答】 望遠鏡制御系に以前から見られる現象です。なかなかポインティングが収束しない場合は、GUI上からEmergency Stopをしてからやり直すか、制御卓から手動で手伝ってやる(制御卓の操作ボタンで天体近くまで持っていく)というような対処を試みてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

土日の買出し、バスタブ

2008年1月1日火曜日

土日の買い出しは、天体の観測順番などを考える時間が短くなって、残念です。特に冬場は影響があります。

【回答】  土日に弁当配達を行うことも検討しています。ただし、現在、ふもとに弁当配達を請け負ってくれる業者が無いこと、過去に弁当支給をしたところ、それに対する不満も多かったこと、などから実現できていません。弁当配達体制が取れたとしても、どの程度の質になるのかは保障しかねます。

シャワー室にはバスタブを設置してほしいです。

【回答】  現在のシャワー室の容積から言って不可能です。もしあれに入るようなバスタブがあるのであれば、お教えいただけるとさいわいです。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ