2007年12月の要望と回答

188cm望遠鏡制御系の不具合

2007年12月27日木曜日

・ポインティングが終わるのが遅い(最後にQuickからSetに切り替わるところ)。

【回答】 寒くなるとギアが固くなるのか、モーターのトルクが足りずになかなか指定方向に向かないことがあるようです。スローダウンするときのスピードを調節します。

カテゴリー:188cm望遠鏡

観測の感想

2007年12月20日木曜日

・今回、モザイクCCDでの観測を行いましたが、トラブルが起きることもなく順調に観測を進めることができました。

・CCDの読み出し時間が以前よりとても短くなり、観測効率が上がりました。朝方、較正用データの取得にかかる時間が格段に短くなったことも嬉しいです。

カテゴリー:研究環境

188cm望遠鏡制御系の不具合、ISLEソフトの不具合

2007年12月20日木曜日

・12/20:望遠鏡のポインティングがなかなか終了しない(R.A.方向が数10秒ほどずれた状態で動かなくなる)ことが前半夜に数回あった。そのうちの1回は、Emergencyで望遠鏡を停止して再度ポインティングしても望遠鏡が止まったままで動かなかったため、Masterリセットを行ったが、正常に動作しなかった。そこで、Stop all processesでUIを終了させ、立ち上げ直して再度ポインティングを行ったところ正常に動作するようになった。これ以外は、再ポインティングもしくはMsterリセットを行ったところ正常に動作した。

【回答】 寒くなるとギアが固くなるのか、モーターのトルクが足りずになかなか指定方向に向かないことがあるようです。スローダウンするときのスピードを調節します。

・12/20:通常、露出終了時と読み出し終了時に音が鳴りますが、一晩に2,3回程度露出終了時の音が鳴らないことがありました 。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡制御系の不具合

2007年12月6日木曜日

・12/3 29:00ころ HA~+0h、δ=+45d45m 天体に指向。赤緯が残り約3分角に近づいたところで赤緯quick駆動が停止、slowに切り替わらず。天体再試行、LCUリセット(ソフト、ハード)、cont74II UI、CD再起動等を数度試みるも改善せず。制御室内ハンドセット結線を外した後に回復(偶然か?)。沖田氏、柳澤氏に症状報告。

翌日の所員による調査結果・指示

・同様の指向を実施も、異常動作再現せず。ハンドセット、望遠鏡機械系に異常見つからず。異常の原因不明だが、発生するにしても特殊な症状だろう。このまま観測継続されたし。(柳澤氏)

・指向時dec方向がquickモーターで停止した場合、制御卓でモーターをslowにし、手動で天体方向により近づけた後、再度指向命令を送ること。(吉田氏)

・あまり定量的な判断ではないが、今年5月の観測期に比べて、LCUリセットやCD・UIの再起動を要する望遠鏡の異常動作の頻度が若干多くなったような気がする(上記のどれかが1夜に数度は発生)。

【回答】  ご迷惑をおかけしました。なぜポインティングが終了しないのか、原因ははっきりしておりません。寒くなると望遠鏡駆動系の摩擦が大きくなり、モーターのトルクが足りなくなるのかもしれません。ポインティング終了ぎりぎりまでスピードを下げないような調整をしてみます。それから、ポインティングが終了しないときは、LCUリセットやcont74を再起動するということの他に、マニュアルで近くまで持っていくということも試してみてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

鍵、カーテンその他

2007年12月1日土曜日

・貸し出される2本の鍵の外見がそっくりで区別が付きづらい。はっきり区別できる目印(暗闇で使用することが多いので触って分かるもの)をつけて欲しい。

【回答】 マスターキーにシールを貼るようにしました。

・スカイモニター、シーイングモニター、気象データ等の有用な情報をまとめて表示する専用のディスプレイを、待機室などの主要な部屋に常設すると便利ではないだろうか。

【回答】 これらの情報はすべてウェブで見られるようになっていますので、インターネットにさえ繋がればどこでもいつでも見られます。したがいまして、そのためだけに専用のディスプレイを置く必要性を感じません。ご了承願います。

・部屋のカーテンが薄く、遮光が不十分で寝苦しいことがあった。他の部屋と同じ厚いカーテンを用いてほしい(217号室)。

【回答】 申し訳ありませんでした。カーテンの交換をいたします。

・本館と食堂の間の金属扉の開閉音で眠りが妨げられることがあった。開閉時に緩衝材を設置するなど、防音の工夫をしてほしい。

【回答】  ご迷惑をおかけしています。いまだ解決しておりませんが、大きな音がしないような工夫をしたいと思います。

・仮眠室のACコンセントが机の下にあり使いづらい。延長コードなどを配して卓上で使えるようにしてほしい。

【回答】 検討いたします。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ