2007年10月の要望と回答

ISLEの不具合

2007年10月31日水曜日

・検出器自壊からの早期リカバリ、ありがとうございました。

【回答】 ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。なんとかエンジニアリンググレードのチップで運用しております。来年度にサイエンスグレードを購入して交換する予定です。

・望遠鏡のポインティングが、よく振動したり、終わらなかったりしました。10/30に治して頂きましたが、その後も50%くらい起きます。

【回答】 ご迷惑をおかけしました。 ポインティング終了の判定基準を調整しました。

・天気モニター(雲モニター)が故障中で、天気チェックがやりにくかったです。早く治ってほしいです。

【回答】  修理しました。

・secondaryの位置(focus)が、どっちからどっちへ動かすとガクンといくのか、どっかに書いておいてほしいです。

【回答】  focus値が大きいほうから小さいほうに動かすときにガクンといくことが多いようです。ただし、その逆の動かし方だと大丈夫という保障はありません。副鏡駆動部にはガタがあり、その改修は簡単ではありませんので、すぐには修正されません。

・focusと温度の関係がわかると便利でした。

 【回答】 我々も過去に調べましたが、なかなか簡単な関係は発見できませんでした。望遠鏡の材質が鉄であり、熱伝導率が悪いことと、望遠鏡の筒が長くて一様温度になるには時間がかかること、副鏡や観測装置周辺での熱膨張のモデル化は簡単でないことなどがあいまって、単純な関係にないのだと思われます。

・ドームスリット閉時に夜露がおちてきてびっくりしました。

【回答】  夜に気温が下るとドーム外壁が結露することがあります。そのようなときは、スリット開閉に気をつけてください。また、一般的に、スリット開閉時は望遠鏡はレストに倒し、主鏡カバーを閉じていただくようお願いします。

・ドーム待機室のプリンタ、IPを書いてはっておいてほしいです。(Linuxの631ほってしらべましたが)

 【回答】 貼りました。

・同じくスキャナの使い方の簡易マニュアルをおいておいてほしかったです。試行錯誤の末なんとなく使いましたが。

【回答】 スキャナー付近にマニュアルがおいてあります。ご参照ください。

・ホームページ、気象情報がトップから直にたどれるとありがたかったです。

【回答】 そのように改変しました。

・キャットウォークのケーブルにつっかかりそうになりました。

【回答】 これはどのケーブルのことでしょうか?

・ドームのカギ、かかりにくくなってる気がします。

【回答】 調整しました。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDES観測時のトラブル

2007年10月23日火曜日

26:30にヒーターが0になる。開始時は20だった。それほど温度変化がなさそうなので、朝まで観測を続ける。

[回答] デュワーの真空度が落ちていたのだと思われます。CCDのモザイク化のために製作した新しいデュワーは真空度持続性が著しく向上していますので、そちらが実用になるまで、しばらくの間は頻繁に真空を引くことで対処したいと思います。ヒーターの数値が減少してきたら、早めに観測所員にお知らせいただけると助かります。

ポインティング時にクイックが外れない。エマージェンシーで止めて、手動でポインティング。ほとんど星を変えない観測だったので、実害はなし。(18時半くらい、、28時過ぎの2回)

[回答] ご迷惑をおかけしました。188cm望遠鏡のポインティングルーチンに、安全経路を通るアルゴリズムを入れたところ、どこかにバグを仕込んだようです。改修をしましたが、まだ少し不具合が残っているようですので、上記のような症状が見られたときは、あわてず、ソフトのエマージェンシーで止めて再ポインティングしてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ISLEの不具合

2007年10月19日金曜日

ISLEでDitheringの失敗。→解決

最終日(19日)、ISLEの電気系故障につき観測中止。

その他、74のノートに記載。

[回答] ご迷惑をおかけして申し訳ありません。19日に起こったISLEの不具合は、検出器の故障が原因でした。現在はエンジニアリンググレードの検出器に入れ替えて運用しています。できるだけ早く復旧できるように努力します。

カテゴリー:188cm望遠鏡

要望

2007年10月1日月曜日

・この紙(共同利用報告書)は2005のままですか?

【回答】 失礼しました。年号が古いままでした。

・装置等トラブルで観測所都合で観測者到着が遅れるときの体制をしっかりしておいてほしいです。

【回答】 当日の当番が迎えに行く、タクシーで上がってもらってチケットを渡す、のいずれかの方式を取ることにしました。どちらのするのかは、観測者と観測所との相談の上決めます。

・ベッドがきしみます(room217)。

【回答】 古いベッドは早急に交換するようにします。

・浄水器(74ドーム)の水もれが気になります。

【回答】 浄水器のパッキンがゆるんでいたものと思われます。新しい浄水器にすることも検討します。

・74ドームの男子トイレ、消臭剤?の香りがキツく気持ち悪いです。

【回答】 申し訳ありません。ドームのトイレは悪臭がするという苦情が出ることもあり、消臭剤を強めに入れることがあります。浄化槽の改修(2008年3月実施)により悪臭の元を絶つことが期待されます。

・部屋の電話の時計が狂ってました。

【回答】 申し訳ありませんでした。仮眠室の電話はアナログ電話となりました(2008年2月)ので、時計はもはやついていません。

・食堂の蛍光灯、切れすぎです。

【回答】 蛍光灯が切れているのを発見したら、すぐに職員にご連絡ください。

・部屋電話に子機があると、ちょっと本館中出歩くときに呼び出せて便利かもしれないと思いました。

【回答】 子機を設置する予定はありません。

・この報告、最終日の朝に出すんですが徹夜明けなのでキツいです。8.9.については、帰った後でもOK(例えばFAX)となるとありがたいです。(もっともそうすると出さない人が増えるかもしれませんが・・・)

【回答】 申し訳ありません。ご不便をおかけしますが、共同利用の円滑な運用のためにご協力をお願いいたします。

・というか紙ベースじゃなくWWWベースにできないですかね・・・手がつかれました。(あるいはOpen Office等の無料ソフトで使えるフォーマット)

【回答】 報告書のWWWベース化は検討します。現在ワード形式であればフォーマットを用意しています(ホームページから「ビジターズガイド」をごらんください)ので、そちらであればキーボードで報告書が書けます。ご利用ください。

・会議室の空中配線イーサが危険です。

【回答】 廃止しました。

・ネコがなくんですがエサあげた方がいいんでしょうか?

【回答】 餌をやると、後々まとわりついて、さらにねだる可能性がありますので、おすすめしません。なお、ネコは観測所で飼っているのではなく、自然と住み着いてしまったものです。

カテゴリー:生活

スリットビューワーへのフィルタ挿入

2007年10月1日月曜日

SV/AGに、観測波長域に合ったバンドパスフィルタを入れられるようにしてほしい。

[回答] カセグレン焦点のスリットビューワー付近は空間的に狭く、遠隔で操作できるフィルターターレットなどを入れる余裕がありません。最も簡単な方法はガイドカメラにご希望のフィルタを貼り付けることですが、こうするとカメラの焦点位置が変わりますので、その調整が必要となります。また、フィルタの脱着は、カセグレンガイドユニットに手を突っ込んで行う必要があります。

クーデ焦点の場合は、NDフィルタを入れているフィルタスライドに新たにフィルタを入れることができます。ただし、NDフィルタとの共用をしようとすると、既存のNDフィルタに重ねるしか方法がありません。

 いずれにせよ、簡単な問題ではなく、ご希望の場合は事前に観測所に相談されるよう、お願いいたします。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ