2007年4月の要望と回答

観測について

2007年4月22日日曜日

特に問題はありませんでした。(一度広視野ビュワーがハングしたのみ)

カテゴリー:188cm望遠鏡

観測における各種要望

2007年4月18日水曜日

雨警報が待機室にあるといいです。あるいは、リモートからdyna2にloginして、多人数がチェックできる機構。

[回答]まず、雨が降りそうな天候(全天を雲がおおうとか)のときは、安全のためにドームを(少なくとも)半分閉めていただくことをお願いいたします。ドームが全開状態で、観測室を離れて待機室で天候回復を待つのは避けてください。たとえ雨警報が待機室にあっても、警報に気づいてからでは遅いことが多いです。188cmドームは全開状態から完全に閉まるのに15分かかることにご留意ください。待機室への雨警報設置は検討しますが、設置によってかえって油断が生じることも心配です。なお、雨警報の様子は、観測所ホームページで確認できます。

望遠鏡マニュアルの簡易版(クイックシート)があるといいです。
1.電源ON 2.スリット開/ドア開 3.ミラーカバー開 くらいの順序手順書A4 1枚で

[回答] 作成します。
cont74の望遠鏡、ドームのAUTOやサイデリアルがラジオボタンで、現在の状態と違っているのがまぎらわしいです。

[回答] ソフトのバグです。修整を試みます

オブジェクトリストのリロードがワンテンポ遅れます。

観測室の計算機側に持ち込みノートPC用の電源が欲しいです。

isle@hides5のds9(?) で、Analysisをやっていると、時々テキストエリアに入力ができなくなりました。再現条件等不明です。再起動ds9で復旧。

カテゴリー:188cm望遠鏡

観測時のトラブルなど

2007年4月18日水曜日

4/15、スリット半開時に降雨、ドーム内に雨入る。(25:00過) 申し訳ありませんでした。

気象モニタ(スカイモニタ)の中央の暗い部分が晴天部とまぎらわしかった(終日)。
dead pixelも星とまぎらわしいです。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ISLE観測について

2007年4月18日水曜日

気象モニターのログがグラフで表示されなくなったのが残念。スカイモニターのdiffとシーイングモニターは便利だった。ISLEのLog Sheetに時間を書く欄がない。

[回答] 気象モニターはグラフを表示できるようにしました。ログシートは改善します。

movieの-rオプションの時Backgroundの値を表示したらきっと便利。

カテゴリー:生活

ISLE観測中のトラブル

2007年4月18日水曜日

4/11 ISLEがダウン 4/12からはhides5に変えてもらいました。

4/14 漏電?のためドーム上の電気がつかず→4/15日昼間解決

4/15 曇りのため20時ごろドームを半閉めしてありましたが、25時過ぎに降りはじめた雨に気づくのが遅れ、雨がドーム内に降り込んでしまいました。望遠鏡は無事で詳細はドームにある“観測日誌” にあります。
本当に申し訳ありませんでした。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ