2007年3月の要望と回答

感想

2007年3月31日土曜日

天候以外は順調。快適に観測できた。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡制御系の不具合

2007年3月9日金曜日

・3/7:21時15分頃、22時50分頃:
ポインティングが終了しなかった為、Emergencyで望遠鏡を停止し、Masterリセットを行なったところ、突然スリットが閉まり始めました。Stopをクリックすると普段通り停止しました。
スピーカーが無かったら異変に気が付かなかったと思います。スピーカーが導入されて良かったなぁとしみじみ思いました。

・ポインティングに普段より時間がかかる。R.A.方向のみ、quickからsetへの切り替えに時間がかかっており、setになっても目的天体の10~20”ほど手前で望遠鏡が止まって動かない。Emergencyで望遠鏡を止めて、再度ポインティングし直すと改善される(Masterリセットはなし)。しかし、ほぼ毎回この状況になる。setに切り換わらないこともあり、この場合は、Emergencyで停止した時にsetに切り替わっているようであった。
→13日に解消。しかし、最初の一天体のポインティングが終了した後、R.A.方向のみ+方向にどんどんずれていった。再度ポインティングし直すと正常に動作する。この現象は、13日の夜数回起こった(23時半頃、26時半頃、27時20分頃、28時頃)。

[回答] ご迷惑をおかけしました。このところ、同様の不具合が発生しています。原因は今のところ不明です。RAが止まってしまった場合は、すぐにemergencyで止めて、再ポインティングすると回復しますので、そのように対処してください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

土日の食事について

2007年3月1日木曜日

土、日の食事の改善を望む。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ