2007年2月の要望と回答

スリットビューワー

2007年2月18日日曜日

SV用PCが露出中にWindowsの自動更新をダウンロードし始め、SVが固まった。
→自動更新を停止した。

[回答] OSおよびウィルスチェッカーの自動更新を停止しました。

カテゴリー:188cm望遠鏡

cont74のカタログ画面

2007年2月13日火曜日

2月13日19時40分頃、UIのカタログが固まった。カタログをdismissで落として再表示させただけでは正常に動作しなかった。UIを再立ち上げしたら復帰した。

[回答] ご迷惑をおかけしました。どこかでメモリリークが起こっており、メモリ不足となってハングするようです。原因調査中です。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDES観測

2007年2月9日金曜日

・広視野ビュアーが不安定でハングするケースが目に付きました。(一晩のうちに数回上にあがって立ち上げなおしたりしました。) ただスリットビュアーは安定していましたし、(このハングは1回もありませんでした)ポインティングの精度が良くてたいていの場合1回でスリットビュアーに入るので、そんなに困ることは無かったです。

・改良されたHIDESのインターフェースは使いやすくていいと思いました。又、displayでの画像の画面表示も以前に比して格段に速くなって心地良いです。

・これはトラブルではありませんが、ドームの入力制御のトグルボタンで「AUTO」が選ばれているのを見て安心していたら、実際にはドームがAUTOになっておらず、光を損したことが1回ありました。(これはちゃんとパネルの上で「AUTO」と表示されているのを確認しなかった私のミスでした。)

カテゴリー:188cm望遠鏡

食事について

2007年2月1日木曜日

今回は昼食を頼まず夕食だけ頼んだが、夕食を頼んだのが一人だけだったときに2回昼食とほぼ同じメニューが夕食に出た。一人分の夕食を作るのはコストがかさむのかもしれないが、昼食と夕食の金額が違う以上、同じものを出すべきではないだろう。

[回答] 業者に連絡し、注意を促すようにします。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ