2006年10月の要望と回答

HIDESスリットビューワーおよびCCD制御の不具合

2006年10月31日火曜日

・SVが1日に何度かハングアップしたが、再立ち上げで解決した。

・10/2922:00頃数枚に1枚程度おかしな画像が混じるようになったが、その後その症状は起こらなかった。

[回答]スリットビューワーについては、このところ不具合が続出しており、ご迷惑をおかけしております。システムの安定化に努めます。10/29に発生した画像の異常については、その後再現しないため、原因不明です。

カテゴリー:188cm望遠鏡 50cm望遠鏡

HIDESおよびスリットビューワーの不具合

2006年10月23日月曜日

・スリットビュワーのPCのフリーズが頻発する。(少なくても1晩に数回、多いときは10回程度。上にあがってPCを再立ち上げした)

・広視野ビュワーのPCの方もフリーズするが(ポインティングの精度が良いので大体の場合一発でSVに入ってくるからあまり必要がないので)こっちの方はほうっておいたケースが多い。

[回答] スリットビューワー、広視野ビューワーについては、このところ不具合が続出し、ご迷惑をおかけしております。システムの安定化に努めます。

・10/20の観測の際にいつも使っているFlat lamp2が点灯しなくなった。(切れたか?)したがってそれ以降はFlat lamp1の方を使った。
(→この問題は解決したようです。10/23に大塚さん、岩田さんが試みられてちゃんと点灯することが確認されました。なぜ10/20に点かなかったのかは不明です)

[回答] ご迷惑をおかけしました。どこかに接触不良があるようですが、まだ場所を特定できていません。フラットランプ2の冷却ファンが故障しており、これは修理しましたが、これとランプが点灯しない問題とは関係なさそうです。フラットランプ2が点灯しなかったときは、ランプ1をご使用ください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ベッドの柵

2006年10月14日土曜日

やはり冬用の布団はずり落ちる。今回は柵付きのベッドの部屋ではなかったが、柵があったら防げたであろうずり落ち方だった。

[回答] ベッドの柵は効果があることが分かってきましたので、全部屋に導入することを検討します。

カテゴリー:生活

HIDESの不具合

2006年10月14日土曜日

・スリットビュアーのハング・・・一晩一回程度

・広視野ビュアーも頻繁にハングしたが、観測期間の途中から望遠鏡のオフセット補正をしつつ観測したのでほとんど広視野ビュアーを使わずに済んだ。

・スリットビュアーは、ガイド中に曇って星が消えそうになると自動的に露出時間が増えていくが、そのせいで空を天体と勘違いしてあらぬ方向にガイドし始めることがある。この機能はなくてもよいのではないか?

[回答] スリットビューワー、広視野ビューワーに関しては、このところ不具合が続出し、ご迷惑をおかけしております。システムの安定化に努めます。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDES制御計算機の不具合

2006年10月9日月曜日

9/29 Hides3のharddiskが壊れた。fsckをして再起動して、復活した。取得FITSファイル一部喪失。9/30  Hides3のHD不調により、取得データが保存できず。スリットビューワに星がうつらなくなる。
10/2 HD不調、取得データが消えてなくなる。
連日スリットビューワ、ワイドフィールドビューワがフリーズ。

[回答] まことに申し訳ありません。HIDESのCCD制御に用いているhides3のハードディスクに不具合が生じたようです。ディスクは交換しました。スリットビューワ等のフリーズはネットワークの不調及び制御計算機の不調と思われます。計算機の更新を予定しています。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ