2006年8月の要望と回答

50cm望遠鏡制御系の開発

2006年8月28日月曜日

基本的に普段の研究は天体観測自体とは分野が異なっており、こういった山の上に泊まり込むという機会が珍しくコーディングにもとても集中できました。
以前の卒業生が作っていたコードを一新し、かなり自動観測に向けて実用的なコードを書くことができたと思います。まだ未完成ではありますが、自分達なりに天体観測に対してより面白いアプローチをしたいと考えております。
今回は10日間大変お世話になりました。また訪れさせてもらうと思いますので、その時はよろしくお願いします。

カテゴリー:50cm望遠鏡

スリットビューワーの不調

2006年8月19日土曜日

スリットビュアーがフリーズする頻度が高い(毎晩1回くらい)。PCの再起動を要する。

[回答] ご不便をおかけしました。クーデ焦点のスリットビューワーのCCDを制御しているPCが不調のようです。PCの交換を検討中です。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡ポインティングに時間がかかる

2006年8月13日日曜日

ポインティングが、通常より長くかかっていた(8/7、9、13)。また、望遠鏡のギア(Quick→Set)が、”カラカラ”という音を立てて空回りしているようだった。LCUをリセットして対処したところ正常にポインティングできましたが・・・

[回答] 気温が高くなると油がゆるくなるのか、望遠鏡がオーバーランする傾向があるようです。また、ギアの切り替え機構もオーバーランすることがあり、その場合は切り替えが正常に行えなくなります。ポインティングに異常に時間がかかるときは、GUI上からEmergencyボタンを押して再ポインティングしてください。それでもダメなときはLCUリセットで対処してください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

Mirrorカバー

2006年8月13日日曜日

副鏡カバーと主鏡カバーにopen、closeの命令を送っても開くのに時間がかかるときがありました。 (8/9)

[回答] 副鏡カバーのリミットスイッチが断線していてステータスが取れなかったのと、そのときの駆動コマンドのタイムアウト動作にソフト上のバグがあったおかげで、このような症状となっていました。リミットスイッチのケーブルを改修し、ソフトのデバッグも行いました。

カテゴリー:188cm望遠鏡

金曜日の夕食

2006年8月13日日曜日

金曜日の夕食の質が他の曜日(月~木)に比べて低い気がします。丼物になるのは、ある程度理解できますが、その分おかずを充実させてほしいです。(月~木の食事には満足しています)

[回答] 食事については、各食にかかるコストを一定にするようにしていますので、料理の種類によって、全体の印象がかなり変わることがありえます。金曜日の夕食につき、系統的に質の劣化が見られるのかどうか、他のビジターのご意見も聞きながらモニターし、改善をはかっていきたいと思います。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ