2006年5月の要望と回答

仮眠室の壁がうすい

2006年5月30日火曜日

仮眠室の壁がうすくて、隣からの物音、話し声が気になる。

[回答]同様の苦情は多数の方からいただいています。仮眠室改造工事は予算の関係上、なかなか本格的に着手できませんが、今年度(2006年度)中に試験的に1部屋の防音工事を行い、効果を確かめる予定です。

カテゴリー:生活

HBS不具合

2006年5月30日火曜日

(CCD制御用PC)観測装置の制御HDDが壊れていたことがわかった(PC立ち上げ時5/20)
HDDを交換→その後は順調に動作した
ガイド星を入れるカメラのステージ(ST-4ステージ)に命令を送っても正常に動作しない時がある。→数回繰り返すと、上手くいく。

[回答] HBSは共同利用装置ではありませんので、観測所は直接の対応はいたしません。HBS観測者の方は報告を参考にしてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

観測所生活改善

2006年5月7日日曜日

家族用の宿泊施設があると良いですね。(補助ベッドを準備して頂き、ありがとうございました。)
ベビーシッターの派遣補助とか保育園との連携ができると良いですね。
タクシー券だけでなくレンタカーの補助もあると良いですね。
夜食はパンとラーメンだけでなく冷凍おにぎりと即席みそ汁とかもあると良いかなと思いました。

[回答] いろいろとご提案をありがとうございます。現在の宿泊設備ではご家族で滞在される方には、大変ご不便をおかけすることになってしまいます。新しい宿泊施設建設への努力を今後とも続けていきたいと思います。ベビーシッター、レンタカーの補助などは経費的にかなり難しい状況にあります。夜食について、即席みそ汁には対応可能かもしれませんが、冷凍おにぎりには対応できません(衛生管理上、おにぎりの作り置きは避けるようにしています)。マルキョウを活用していただくようにお願いします。

カテゴリー:生活

クーデオートガイダー

2006年5月7日日曜日

・オートガイダーの積分時間が1秒より短いところでもうまく動くようにしてほしい。(明るい天体に対応できるように)または濃いNDフィルタを用意してほしい。 5/3の観測時にNDフィルタをテープで貼りつけて対応した(2枚重ねるため)

[回答] オートガイダーは現在でも0.1秒までの短い露出時間を設定できます。オートガイダー画面のexposure timeのテキストフィールドに数値を入力し、OKボタンを押してからオートガイドをスタートしてください。また、現在はND2.0までのフィルタを用意していますが、あらかじめご要望いただければ、フィルタを重ねるなどして実効の減光率を上げておくことも可能です。来所前にご連絡ください。

・Domeの湿度計の値が1.0%と表示されています。

[回答] ご指摘ありがとうございます。ドーム湿度計は現在不調です。リニューアルを検討しています。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ