2006年4月の要望と回答

壁がうすい・布団がずり落ちる

2006年4月30日日曜日

〈仮眠室〉
・壁が薄くて音漏れがひどいので改善をお願いしたい。
・布団がずり落ちるので、もう少し幅の広いベッドとベッド用の布団を導入してほしい。

[回答]同様の苦情は多数の方からいただいています。仮眠室改造工事は予算の関係上、なかなか本格的に着手できませんが、今年度(2006年度)中に試験的に1部屋の防音工事を行い、効果を確かめる予定です。ベッドと布団の更新も検討中です。

カテゴリー:生活

HIDES、Messiaの不具合

2006年4月30日日曜日

HIDES
・誤ってメシアのイニシャライズ(./Init)をせずにデータを取り始めたら止まってしまった。”
→柳沢さんにきいてCtrl+Cで強制終了し、Messia5サーバーも殺してイニシャライズし直し、復帰。こういう場合の対処の仕方もマニュアルに追加すべき。
・HIDESのGUIが一度操作を受け付けなくなったが(マウスでクリックしても反応しない)、「Num Lock」が押されていたためと判明。以前同じ現象が起こって他の人が悩んでいたことがあった。HIDESマニュアルのトラブルシューティングに追加するとよいと思う。
・./Winコマンドで背景が青いターミナルを出すと、CCDの読み出し終了時ビープ音がでないので気づかないことがある。./Winコマンドを使わず、背景が黒いターミナルを立ち上げてMessia5サーバーを立ち上げると音が出るようになる。なんとか改善できないでしょうか?

カテゴリー:188cm望遠鏡

洗面台に石鹸

2006年4月25日火曜日

仮眠室の洗面台に石鹸をおいてほしいです。

[回答]置くようにしました。 ないときは事務室に申し出てください。

カテゴリー:生活

188cm望遠鏡制御系不具合、HIDES観測支援ツール

2006年4月25日火曜日

(1)望遠鏡のギアチェンジのときの音がいつもより大きく感じました。(4月21日)
(2)GUIの第3鏡の開閉の反応が鈍いです。(4月23日)
(3)bizenの望遠鏡関連の表示窓が出る場所が画面から外れてしまい、大変不便。コマンドが打てない時もある。
・Exposure time calculatorに黒体放射の温度設定orスペクトル型の設定をつけていただけると助かります.
・Echelle format simulatorを作っていただけると今後、プロポーザルを書くときや波長設定をするときに助かります。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDES観測時のトラブルと観測所の対応について

2006年4月18日火曜日

・来たときからスクリットビュワーのPCがフリーズしていた。計算機室のPCを再立ち上げして復活(4/15 28hごろ)(この際パスワードがわからずに苦労した。類推で当たった)
・これは以前の観測のことですが、我々の2月中旬~下旬の観測では、前の観測者がI2セルを入れたままにして帰ってしまったのをそれに気づかずにそのまま使ってしまい、全部がI2セル入りの分光観測になってしまいました。これは我々がサポートした次の中国の方々の観測でも同じでした。(ただ彼らの観測は幸い3800~4600Åの青領域だったのでさして深刻なものではなかったですが)
具体的にはhb61704~hb61954の観測です。
・プリチェックをもっと真剣に考えていただきたいです。これは観測者に対して万全の観測環境を保証する最も大切なタスクであるべきだと思います。
・「PCがフリーズしていた」とプリチェックシートに書くだけでなく、ちゃんと観測者に伝えてそれを直すことまでやるべきではないでしょうか。
・新しいランが始まる前にはI2セルが入っていないかどうかを当番の方が必ずチェックすべきだと思います。我々は一度失敗したのでもうこの種の誤ちはしませんが、このままだといつか必ず同じミスが生じるでしょう。
(もちろんI 2セルを使った人は必ず外して帰るという最低限のモラルや、観測者はこの点を事前に必ずチェックするという注意が必要なのは当然ですが)
・パスワードが不明の場合があるので、どこかにまとめて書いておいて「これを見ればわかる」というようにしておいてほしいです。

[回答]ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。プリチェックに関してはI2セルの有無は確認していますが、ビジターの方に直接I2セルの要不要を確認することを怠っていました。今後は必ず機器の状態がビジターの望むものかどうかの確認をしたいと思います。ただ、PCがフリーズしていたときはただ単にシートに「フリーズ」と書くだけではなく、必ず再起動などの対処をしています。スリットビューワーのPCがハングしていた4月15日は土曜日で、基本的に土日祝日はプリチェックを行っておりませんので、対処できませんでした。ビジターの方々では対処が難しいトラブルがありましたら、土日祝日でも当番に連絡して、場合によっては観測所に呼んで対処させてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ