2006年2月の要望と回答

「ビジターズガイド」の英語版が欲しい

2006年2月22日水曜日

It would be gratifying for foreign visitors if the “English” version of the Visitor’s Guide could be completed.

カテゴリー:一般事項

188cm望遠鏡不具合とHIDESエシェルフォーマット

2006年2月19日日曜日

2月18日28時半頃(日曜日早朝)
望遠鏡を動かそうとしたら(つまり「GoToPosition」をクリックした時)制御画面の出るbizenがフリーズした。制御室に上がってみるとdyna2もフリーズしてキーが全く効かなくなっていた。やむなくdyna2の電源ボタンを押し続けて強制的にシャットダウンしてリブート.→cont74Ⅱ再起動
bizenに戻ってUIを立ち上げると今度はうまく行った。
しかしStarPlotのマップ表示がボタンをクリックしても出ないことに気づいたが(JAVAのエラーが出るようだ)これは無くてもそう困らないのでそのままで続けた。
StarPlotについては翌日柳沢さんに話して同様のdyna2の再起動をして回復していただいた。なぜわれわれの時にあのようなことになったのかは不明。

[回答]ご迷惑をおかけしました。StarPlotの画面が出なかった理由は不明です。どんなJavaのエラーが出ていたのか、記録しておいていただけると問題解決に役立ちます。よろしくお願いします。

HIDESのIシェル スペクトルフォーマットを計算するwebページはまだ準備中で未対応とのことですがクロスディスパーザの角度を大体何度にすると大体何番目のオーダーから何番目のオーダーがうつるのかという目安の表を準備していただきたいです(青用の場合と赤用の場合に分けて)。 細かい表にする必要はなく粗いものでもかまいません。(内挿しますので)  ThArのアトラスで立派なものを作っていただいたのでこれを生かすためにも是非お願いします。

[回答] クロスディスパーザ角度と観測可能オーダーの表は作るようにします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡制御ソフト、ドームの不具合

2006年2月4日土曜日

1 bizenの望遠鏡関連の表示窓が移動できず、また、出る場所が画面から外れて切れてしまい、大変不便。コマンドが打てない時もある。

[回答] 修正しました。

2 2月1日の観測終了後、ドームのライトのスイッチを入れたがライトがつかなかった。

[回答] ドーム内外の湿度はいかがだったでしょうか? 外部湿度がおよそ95%を超えるとドーム上側のライトの漏電ブレーカーが落ちて、ライトがつかなくなります。また、湿度とは関係なく、制御卓でドームライトのスイッチ(卓の左上の丸ボタンスイッチ)が消されていると、壁のスイッチではドーム下側のライトは点きません。ドーム下側のライトが点かないときは、制御卓のドームライトスイッチを押してみてください。

3 UI上で閉め始めたスリットが、閉まる途中で急に止まるという現象が2回ほどあった。ドーム内の制御盤でスリットを閉め始めると正常にスリットが閉まった。(2月4日)

[回答] スリット駆動途中にcont74でEmergencyボタンを押していませんか? あるいはLCUリセットをしていませんか? いずれの場合にもスリットの動作は止まります。スリットの開閉はできるだけ制御卓で行っていただくよう、お願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ