2006年1月の要望と回答

HIDESソフト

2006年1月27日金曜日

トラブルではないが、hidesのコントロールソフトで、積分中に曇ってきて、キャンセルしたくてもできない。キャンセルコマンドがあると観測効率を高められてありがたいのですが。

[回答] 検討します。

カテゴリー:188cm望遠鏡

マルキョウ食品にバラエティを

2006年1月27日金曜日

日曜の食事に関し、車で下山できる時間的余裕がないときレトルト食品に頼らざるを得ないのですが、マルキョウにもうすこしバラエティーがあると良い。

[回答]そう思ってレトルトを増やしても消費が少ないということがあります。具体的なリクエスト(カレーが良いとか丼がいいとか)をしていただくよう、お願いします。

カテゴリー:生活

188cm望遠鏡制御ソフトの不具合

2006年1月18日水曜日

・UIがかたまった為、2F制御室で立ち上げ直した後、1F観測室(bizen)でのカタログの表示に時間がかかった。UserDefinedですぐに読み込みができなかった。

[回答] ご迷惑をおかけしました。原因を調査しましたが、再現性に乏しく、よくわかっていません。現在はbizenがcont74のメインマシンですので、望遠鏡制御ソフトの再起動はbizenから行ってください。2階制御室のdyna2でcont74を再起動することはやめてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDES, 188cm望遠鏡制御ソフト

2006年1月18日水曜日

・試し撮りBias後CoudeGUIのタブがたびたび反応しなくなることがあった。
(←NumLockがONになっていたため起こった可能性がある、とのことです・・・)

[回答] キーボードの状態はよくチェックしてください。

・UIがかたまった際、上でたちあげなおしたあとに、カタログを開こうとしたが、天体リストが表示されなかった。
(←他のカタログを開いてからもう1度開くという作業を何度か行うと開くことができた)

[回答] ご迷惑をおかけしました。原因を調査しましたが、再現性に乏しく、よくわかっていません。現在はbizenがcont74のメインマシンですので、望遠鏡 制御ソフトの再起動はbizenから行ってください。2階制御室のdyna2でcont74を再起動することはやめてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

カタログから”go to position”が使えるように

2006年1月18日水曜日

ターゲットが密集しているとstar plot上では選びづらくなるので、カタログから”go to position”が使えるようにしていただけたら嬉しいです。

[回答]できるようにしました。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ