2005年12月の要望と回答

188cm望遠鏡主鏡カバー・第3鏡カバー

2005年12月20日火曜日

・12/20 主鏡開閉のときの反応がいつもより鈍い。
第3鏡のカバーが閉まらなくなってしまった。
観測当番に伝えたところ、明日の朝(21日)にチェックして下さるとのこと。
スリットを閉める際に念のため、望遠鏡をhome位置に倒してから閉めた。→その後restにした。
しかし、電源を落とす前に再度チャレンジしてみると、きちんと閉まった。
なぜでしょう・・・・

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡のトラブル、ayakaのディスクトラブル

2005年12月3日土曜日

・11/27(日)の明け方(11/26の後半夜)にcont74がフリーズしたのでハードリセットしたそうだが、ブレーカーが落ちたらしい。(メインを切らずにリセットしたせいではないかと思われる)

・12月に入ってからシーイングモニターのwebページが機能していないのではないか(図が出てこない)

・ayakaでtarを用いてファイルをDATに一括コピーしている時に「hb57896.fits」(11月29日観測)のコピーの際read errorが起きた。ayakaのハードディスクに不具合が生じている(つつある)のかもしれない→(ayaka上でこのファイルをどこか他の場所にコピーしようとしてもエラーが出る)
(このファイルは直接HIDESの/Hides/20051129/ にあるものを直接コピーしたので問題無い)

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDES Comparison lamp、flat lightの自動消灯

2005年12月3日土曜日

Comparison lamp或いはflat lightを幾度となく消し忘れた。これは観測者の不注意が咎められるべきであるが、撮像終了後に自動的に消灯するシステムの構築が必要であると考える。Focusの設定の自動化も期待する。

[回答] 「撮影終了」を誰がどのように判断するのでしょうか? 一般にランプ類は安定するまでに一定の時間がかかるため、連続して撮影する場合にはつけっぱなしにするようにしています。「撮影終了」と判断した時点でobserving modeにしていただければ不要なランプはすべて消すようになっています。HIDESのフォーカスの自動設定は、現状では、機械系の駆動精度に問題があり自動化は
難しい状況にあります。新クライオスタットへの移行時に改良して、自動化を実現したいと考えています。

カテゴリー:188cm望遠鏡

観測控え室のプリンター

2005年11月30日水曜日

観測控え室のプリンターに不便を感じた。

[回答]一体何がどう不便なのか、どうしてほしいのか、具体的に述べていただかないと対応できません。

カテゴリー:研究環境


このページの先頭へ