2005年11月の要望と回答

HIDESのマニュアルの整理・Star Plot・鍋つかみ

2005年11月23日水曜日

・HIDESのマニュアル(観測室においてある紙版)の整理をして欲しいです。(いろいろな版があって最新版がどれなのかわかりにくいです) 学生さん(初来所の人)にアルバイトで書いてもらうなどできないでしょうか?

・望遠鏡制御パソコンのStar Plotを任意の時間に表示できたら(そのような支援ソフトがあると)観測前にスケジュールを立てるのに便利です。

・電子レンジから熱いものを取り出すために、鍋つかみが欲しい。

カテゴリー:188cm望遠鏡

観測中のトラブルと対処

2005年11月23日水曜日

1)Th-Arの光量減少(初日に)→最初に3日間なしですます。4日目→光軸調整完了せず。露出300s、5日目→一応完了

2)望遠鏡のポインティングのハングアップ数回(/全期間)→すべてMasterResetで対処

3)HIDESのGUIのタブ(pre-optics、HIDES、・・・)が1回効かなくなる→まれに起こるらしい。パソコンのログインをやり直す必要ありとのこと。

4)11/22 24h20m頃、Movieで星を導入中に望遠鏡が暴走。DECにQuickの速度で動く。ディスプレイの表示は「G」のまま。ハンドセット効かず→Emergency(GUIの)MasterResetで復帰。

[1)、2)、3)、4)いずれも今回は観測に大きな支障はありませんでしたが、引き続き改善に努めて頂ければと思います]

[回答] 了解しました。引き続き改善に努めます。ビジターの皆様も、トラブル時にあわてず、マニュアル及びこのページを参照しながら適切な対処を行っていただくよう、お願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

74ドーム待機室のポット

2005年11月10日木曜日

74ドーム待機室のポットに異物が浮遊しているので、新しいポットにしてほしい。

[回答]新しいものに変えました。

カテゴリー:生活

188cmドーム、望遠鏡不具合 HBS不具合

2005年11月10日木曜日

ドーム:原点ずれ(6.5°程度)が起こり、望遠鏡の視野の1/4程がドームで隠されている時があった。

[回答]原因はドームエンコーダーのギアの「すべり」です。再現性に乏しく対処が難しい現象です。平日は毎夕職員によるプリチェックで補正されて観測に支障がないと思いますが、休日など職員のサポートがないときは、このマニュアルにしたがってビジターの方がドーム原点の補正を行ってください。

望遠鏡:制御架をON(Main)にしても望遠鏡だけONにならず、その後Mainをoffにしても(offを押しても)制御架が反応しなかった。職員の承解を得て制御架裏のスイッチをON,OFFすることで解決

[回答]まれに、 LCUが通信系も含めて暴走するときがあります。そのときはcont74からのLCUリセットでも直らず、ここに書かれたようなハードリセットが必要となることがあります。ただし、ハードリセットする前には「かならず」望遠鏡、ドームのスイッチはOFFにしてください。これを忘れるとブレーカーが落ち、復旧に時間がかかることになります。

観測装置(HBS):シャッタートラブルがおきる。
症状1:シャッターが一瞬開きすぐ閉まる
対処1:ヒーター電源を20V→30Vへ
症状2:PCからシャッターを制御できない
対処2:症状2の原因は結局特定できていないが、PCの設定等を再確認した後、症状は見られなくなった。

カテゴリー:188cm望遠鏡

夜食用の食材の量

2005年11月5日土曜日

ビジターが多人数滞在する時には、夜食用の食材(卵など)を多めに用意しておいてもらえると助かります。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ