2005年5月の要望と回答

宿泊室の掃除

2005年5月26日木曜日

仮眠室のどこを掃除しているのか、良くわかりません。(ゴミ箱、布団のシーツ、洗面台でもないようだし・・)
ビジターが使用している間は、仮眠室の掃除をやめてもらうことは出来ないでしょうか?
←夏はまだ夜が短いので良いが、冬は睡眠時間を削ることになるので。

[回答] 仮眠室の掃除は床掃除です。ゴミ箱、洗面台については、ビジターが離所されてから処理しています(逆に言うと滞在中はそれらの管理はビジターにお任せしています)。シーツはご存知の通り、ビジターの自己管理で離所時に洗濯籠に入れることになっています。掃除は契約の関係上、毎日行っているわけではありませんので、ビジター滞在中に床掃除をやめるという事になると、タイミングによってはずっと掃除されないままに長期間が経過する可能性もあります。また、廊下の掃除はいずれにしても必要です。ビジターの皆様にご協力をお願いします。

カテゴリー:生活

188cm望遠鏡制御系の不具合

2005年5月26日木曜日

・望遠鏡制御GUI
ミラーカバーのopenで、クリックしてから動き始めるまでに30秒以上かかかることが今回のHBS期間で2-3回起きた。この待ち時間の間にソフトが固まったかと思い、マスターリセットした後に何度かクリックしていたのが、一気に動作を起こしたことがある。

[回答] cont74にバグがあり、デバイスにエラーが出るとしばらく反応が止まることがありました。この不具合は修正しましたが、反応が鈍いときに何度もボタン を押すのは控えるようにしてください。ソフトがハングアップしていない限り、押されたボタンは記憶されていて、何度も動作を繰り返す可能性があります。

・望遠鏡コントローラ
「セット」、「ガイド」共にボタンを押すのをやめても、押しっぱなしにしているかのように望遠鏡が移動する現象に、3回ほどみまわれた。(以前からある現象)
はっきりと覚えていないが、3回のうち1回はDect方向に動き続けた。ボタンを2.3回連続して押したら起きたと思う。

[回答] LCUの組み込みソフトのバグと思われますが、原因が究明できていません。今後も継続して不具合修正するようにします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

仮眠室のコンセント位置

2005年5月18日水曜日

仮眠室の机付近のコンセントは位置が悪く使いづらい。延長コードで机上まで延長してほしい。

カテゴリー:一般事項

50cm望遠鏡の観測

2005年5月15日日曜日

フォーカスの誤動作がなくなり、リモート観測の再開許可がおりた。ドーム内は朝方になると結構寒いので助かった。ドームのぐるぐる回転は一度も起きなかった。

カテゴリー:50cm望遠鏡

仮眠室の椅子

2005年5月10日火曜日

・仮眠室の椅子を、高さを調節できるものにしてほしい。机の高さと合っていないので疲れる。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ