2005年4月の要望と回答

スカイモニターの画面に白い斑点

2005年4月26日火曜日

4/26の夜からスカイモニターの画面に白い斑点のようなものがついています。夜空のチェックには特に問題ないのですが、一応確認をお願いします。

[回答]カメラのレンズかCCDに結露していたものと思われます。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ドームのスリットの状況確認

2005年4月21日木曜日

ドームのスリットがどのくらい開いているか(上がっているか)が望遠鏡コントロール画面で(ディジタル数値の形式で)わかればより便利だと思いました。(Slit Open(%)という項目がありますが機能していないようですので)
HIDESのCCDモザイク化(+ファイバーフィード化)がいよいよスタートする予定とのことを聞きました。我々ユーザーは大いに期待していますのでよろしくお願いします。

[回答] スリットの開き具合を知るには、何らかの仕組みで開き具合を計測する必要があります。これは観測所でも懸案事項となっていますが、計測する機構を作るのは容易ではありません。検討課題とします。

HIDESのモザイク化については、2007年中にはなんとか目処をつけたいと考えています。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡制御系不具合

2005年4月21日木曜日

望遠鏡コントロール画面で副鏡などオープンするためクリックしてもなかなか反応しないことがある(16日の開始時と17日の終了時)
LCUリセットしても一見状態は変わらないようであったが、しばらく待ったら回復した。(何回かボタンをクリックしたせいか、オープンとクローズを数回くりかえしていた)

[回答] cont74にバグがあり、デバイスにエラーが出るとしばらく反応が止まることがありました。この不具合は修正しましたが、反応が鈍いときに何度もボタンを押すのは控えるようにしてください。ソフトがハングアップしていない限り、押されたボタンは記憶されていて、何度も動作を繰り返す可能性があります。

ドームの原点の位置がかなり狂うことがあるようだ(4月21日のプリチェック時には1メートル数十センチ狂っていたとのこと)。ただ原因はよくわからないらしい。

[回答] 原因はドームエンコーダーのギアの「すべり」です。再現性に乏しく対処が難しい現象です。平日は毎夕職員によるプリチェックで補正されて観測に支障がないと思いますが、休日など職員のサポートがないときは、このマニュアルにしたがってビジターの方がドーム原点の補正を行ってください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

50cm望遠鏡から見た188cmドームの電灯

2005年4月16日土曜日

晴れている夜に188cm望遠鏡のドームを開けたまま南側に向けた状態で電気がつくことがある。可能ならば南側に向けずに、他の方角を向けていただけるとうれしいです。ほとんど影響はないと思っていますが、5月は北東から真北を通って北西を観測する予定です。

[回答] 188cm望遠鏡ドームの方向を観測するときは、188cmの観測者に直接注意を喚起してください。ドーム内で電灯を点けるのは、危険防止のためであったり、事故・不具合の発生時であったりするため、一般的に南に向けて電灯を点けるなとは言えません。観測者間の話し合いで調整していただくよう、お願いします。

カテゴリー:50cm望遠鏡

50cmドームの暴走

2005年4月16日土曜日

ドームがぐるぐる回る現象が4月9日に1度起きた。ソフトを改良後3日間は起きていない。フォーカスが動かなくなる現象はいまだ続いているが、ソフトを改良していただいたので暴走を止めるために電源を抜く必要はなくなった。

[回答]ドームの回転現象はドームエンコーダーの読み取りに失敗したときに、位置が見つけられなくて起こる現象です。LCUの組み込みソフトを改良し、エンコーダー読み取り失敗したらドームを少し動かして再度読み取りを試みるようにしました。フォーカスの問題も解決しました。

カテゴリー:50cm望遠鏡


このページの先頭へ