2005年2月の要望と回答

HIDES制御系の不具合

2005年2月26日土曜日

coudeのGUIがかたまった。serverを立ち上げ直したがGUIのタブが全く反応しなかった。再起動したら元に戻った。

[回答] 原因は不明ですが、少なくともserverだけの再起動では回復しません。このような事態になったときはserverもclientも再起動するようにしてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

食料品の記名

2005年2月17日木曜日

食堂の冷蔵庫の上に置いてあったカップ麺がなくなってしまった。

[回答] そのカップ麺には名前が書いてあったでしょうか? 所有者の名前の明記されていない飲食物は、原則として観測所内の誰が消費しても良いことにしています。これは、放置食品の所有に関する混乱を避けるための措置です。他人に消費されては困る食料品には所有者の名前を書いてください。

カテゴリー:生活

宿泊室での会話

2005年2月17日木曜日

朝7時過ぎても話し声が聞こえたり、歌を口ずさむ声がして非常に迷惑した。

[回答] 宿泊室は他の観測者が休んでいる場合がありますので、宿泊室内及び廊下では、日中は静かにしてください。宿泊室内で日中に会話をすることは避け、食堂上の談話室をご利用ください。

カテゴリー:生活

50cmドームの暴走

2005年2月17日木曜日

ドームが位置を見失うことがあった。GUIの画面上では分からない。LCUリセットで復旧した。

[回答] ドーム位置を検知するバーコードが読めないことがあり、このときLCUがハングしていました。バーコードの読み取りに失敗したときに読める位置までドームを回転させるようにLCUプログラムを改良しました。

カテゴリー:50cm望遠鏡

第3鏡の制御

2005年2月9日水曜日

望遠鏡の第3鏡がしまらなくなった。LCUリセットすると閉じられるようになった。[05.02]

第3鏡のカバーのOPEN/CLOSEがGUI上からできなくなった。LCUリセットで反応するようになった。 [05.01]

[回答] 第3鏡制御プログラムには、2回続けてOPENもしくは CLOSEを行うと反応しなくなるというバグがあります。未解決です。第3鏡が制御不能になったときはLCUリセットで対応してください。

カテゴリー:188cm望遠鏡


このページの先頭へ