2004年9月の要望と回答

見学室の電気の消し方

2004年9月14日火曜日

188cmドームの2階にある見学室の電気の消し方が変わっていたが、事前にそういう説明がなかった。

[回答] 見学室の電気のon/offは、組み立て調整室から見学室に出て、見学室内のスイッチを操作するようになっていました。事前の説明をせず、申し訳ありませんでした。現在は、元の通り、西階段から上がったところのスイッチ盤から操作できます。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDES露出時間制御

2004年9月14日火曜日

天体の観測途中で積算を止めた時、それまでの積算分のデータが残るようにしてほしい。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ドームスリット

2004年9月9日木曜日

観測終了後、mirror coverを閉め、望遠鏡をrestの位置にした後、ドームスリットを閉めようとしたが閉まらなかった。LCUリセットなどをしてもだめだった。

[回答] このときはどのような対処をされたのでしょうか? この文面だけを見ていますとドームは開けたまま放置されたような印象を持ちますが。スリットだけが操作できなかったのであれば、ドーム回転部への電源ブレーカが落ちていた可能性があります。また、どこかの制御卓でドームスリット開スイッチは入りっぱなしになっていた可能性もあります。この場合は観測当番に連絡してください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡制御系の不具合

2004年9月9日木曜日

観測開始時、mirror coverを開けようとしたら画面がフリーズし、UIを再起動させた。その後、望遠鏡を天体に向けると天体付近まで行った後、暴走してしまう。何回も試してみたが同じ結果になった。UIの再起動、マニュアルでの操作、ドームの主電源のon/offをしても変わらなかった。

[回答] LCUのリセットはされましたでしょうか? また、このときはどのような対処をされたのでしょうか? この文面だけ見ていますと観測はまったくできなかったような印象を持ちますが。もしLCUリセットでも直らないほどの不具合であれば、こちらと同じような対処を試みてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ソフトウェアのインストール

2004年9月1日水曜日

観測室のcoudeにg77とpgplotをインストールしてほしい。

[回答] インストールします。

カテゴリー:研究環境


このページの先頭へ