2004年5月の要望と回答

オートガイダー

2004年5月27日木曜日

雲もないのに、オートガイダーで時々ガイドがはずれた。

[回答] 強いノイズが入ったか、オートガイダーが一時的にハングアップしたのかのどちらかだと思われます。ガイド中はオートガイダーの動作をときどきチェックしてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡視野モニター

2004年5月23日日曜日

視野モニター用のCCDは、晴れていても9等星までしか写らない。10等より暗い星の導入にはかなり苦労した。[04.04]
視野モニター用カメラとしてビットランを使いたい。今のCCDでは9等星までしか写らない。[04.05]

[回答] 視野モニター用のビットランのCCDを修理しました。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ドームの漏電対策

2004年5月23日日曜日

雨のときに観測機器のテストをするべく188cm望遠鏡のメインの電源スイッチを入れたらブレーカー(漏電防止スイッチ)が落ちたらしく、それ以後電源スイッチを入れても効かなかった。[04.05]
ドームの漏電対策をしっかりとやってほしい。[04.05]

[回答] 雨のときや湿度の高いときは、漏電防止スイッチが落ちます。特にドーム関係が落ちやすいので、湿気の多いときにドーム操作はしないでください。望遠鏡だけ電源を入れるには、制御架でドームスイッチの「OFF」を押し続けたまま、メインスイッチを入れてください。この場合、望遠鏡だけは動かせる可能性があります。
ドームの漏電対策については、観測所でも頭を痛めているところです。数十年来、業者に調査してもらったり、対策を試みたりしていますが、解決していません。ご迷惑をおかけしますが、当面は「雨の日はドームスイッチを入れない」ということでお願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ガイド望遠鏡

2004年5月23日日曜日

91cm望遠鏡のガイド望遠鏡の方が188cmのガイド望遠鏡よりも口径が大きいので、188cm望遠鏡に取り付けられるのであれば、是非取り付けてほしい。

[回答] 91cmのガイド望遠鏡は非常に重く、バランス上の問題から、188cm望遠鏡には取り付け不可能です。

カテゴリー:188cm望遠鏡

管用車の使用

2004年5月23日日曜日

今後も日曜の食事を自炊でやっていくのなら、ビジターが官用車を使用できるようにしてほしい。

[回答] 土日の食事は今後も自炊でお願いします。官用車をビジターに使用させることは、何度も所内で検討を行ってきましたが、安全・保険の関係から今のところ実現が難しい状況です。食料の買出しには、ビジター用タクシーチケットをご利用ください。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ