2004年4月の要望と回答

188cm制御系不具合

2004年4月30日金曜日

第三鏡のカバーが閉じないことがあった。LCUリセットした。[04.04]
ポインティングしたときに、時折望遠鏡が止まらない(ポインティングが終了しない)ことがありました。マスターリセットで復活しました。[04.02]

[回答] 望遠鏡動作がおかしいときは、LCUリセット(マスターリセット)で対処してください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDESスリットビューワー不具合

2004年4月30日金曜日

スリットビューワーが1~2回/夜の頻度で止まる。 [04.04]
オートガイダーがフリーズした。[04.04]

[回答] スリットビューワー(オートガイダー)用のCCDを高速なものに交換したのですが、制御ソフトにバグがあるようです。連続運転しているとメモリ不足のエラーが出ます。止まったらあせらず再起動してください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

食堂の浄水器の不具合

2004年4月25日日曜日

食堂の浄水器の水の出が悪い。

[回答] 浄水器はかなり細かいゴミまで取れるものを使っていますので、抵抗が大きくあまり大量に浄水が出るようにはなっていません。それにしても出が悪すぎると思われる場合は、所員にご指摘ください。浄水器のフィルター詰りの可能性があります。

カテゴリー:生活

厨房の入口の扉

2004年4月25日日曜日

食堂の厨房の入口の扉が固くて全開にできない。

[回答] 修理しました。

カテゴリー:生活

水のカルキ臭

2004年4月25日日曜日

仮眠室の洗面台は便利だが、洗面台の水道水がカルキ臭くなければもっと良い。

[回答] まず、当観測所では「水道水」は使っておりません。すべての生活用水と飲料水は「井戸水」です。したがって、安全衛生のためにカルキを強めに入れておりますし、飲料水は浄水器を通しております。飲み水のカルキ臭が気になる方は、一度沸かしてカルキを飛ばした水をお使いになることをお奨めします。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ