2004年1月の要望と回答

加湿器・電気毛布

2004年1月25日日曜日

部屋に加湿器がほしい。必要な人に貸し出しとか。できれば電気毛布も。

[回答] 加湿器は各部屋に用意するようにしました。管理はビジターの皆様でお願いします。電気毛布の導入は管理の都合上、難しいです。

カテゴリー:生活

188cm制御系不具合

2004年1月18日日曜日

[Auto]になっているにも関わらず、望遠鏡の動きを追って真東を通過したときに真東を向いたまま動かなくなったことが2度あった。[Auto]をクリックすると再び動き出した。他の日に同じ観測シーケンス(南西を星を撮ってそれから東に望遠鏡を向ける)をとると、上記の現象が再現した。

[回答] 望遠鏡制御ソフトのバグだと思われますが、確認できていません。ドームが望遠鏡に追随しないときは、[Auto]ボタンを押してみてください。それでも症状が改善しないときはLCUリセットをお願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

HIDESデータ保存

2004年1月18日日曜日

長時間積分のあと、読み込み中に分光器の設定を変えたら、ファイルを保存してもらえなかった。ファイルを書く直前に設定を見ているようだ。

[回答] おっしゃるとおり、ファイルを書く直前に分光器情報を取ってきています。読み込みが終了するまで分光器設定を変えないようにお願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

日曜日の食事

2004年1月18日日曜日

日曜日の食事はつらいですね。事情もわかりますが。

[回答] 土日の給食人員削減のため、日祝日の食事は自炊していただくことにしました。買出しのためのタクシーチケットを配布しますので、ご自身で買出しいただくよう、お願いします。

カテゴリー:生活

日・祝日の自炊

2004年1月12日月曜日

日曜日のレトルト食品の食事はどうも味気ないので、できれば改善していただければと思いました。(弁当のほうがまだいいと思います)[03.12]
平日の食事は大変おいしく満足しているのですが、日祝のお弁当が以前のほか弁と比べてもかなり量が少なく(特にレトルト食品)なってしまったように思えるのですが、何とか改善できないでしょうか?[04.01]

[回答] 日曜日・休日は観測所員がおらず、食数が少ないので、お弁当屋さんからは配達を拒否されてしまいました。レトルトは評判が悪いため、日曜・休日は自炊していただくことにして、買出しのためのタクシーチケットを配布することにしました。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ