2003年4月の要望と回答

ドームの電源

2003年4月24日木曜日

ドームの電源が入らないというトラブルになり観測できなかった。

[回答] 湿度が高いとき(>95%)は、ドームの漏電防止遮断機が落ちて、ドーム電源が入らないことがあります。湿度が下がってくれば遮断機を入れなおすことで電源が入るようになります。このような事態のときは観測当番にご連絡ください。また、高湿度のときは観測はもちろん、昼間の作業でああってもドーム操作を控えるようにお願いします。突然ドーム電源が落ちる可能性があります。

カテゴリー:188cm望遠鏡

188cm望遠鏡制御系の不具合

2003年4月21日月曜日

ポインティング時、α方向の望遠鏡の動きが止まらない。マニュアルに従い、制御ボードのリセットを行い回復。また、このあとドームが連動しなくなった。主導で適正位置に回し、のち、Autoモードにして復帰。

[回答] 制御系にはまだバグがあるようです。制御ボード(LCU マスター)リセットでの対応をお願いします。リセット後、ドームが連動しなくなることがありますので、必ず制御ソフトからドームAutoを選択するようにしてください。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ドーム内備品の補充

2003年4月17日木曜日

188cmドームにある電池等の備品を、土、日、祝日に切らさぬよう管理・補充していただきたい。

[回答] 気がついたら補充するようにしていますが、ビジターの皆さんも在庫僅少になりましたら、事務にお知らせくださると助かります。また、電池などの備品は本館のコピー室にも用意してありますので、万一ドーム内備品が切れていたら、お手数ですが本館からお持ちください。

カテゴリー:研究環境

ペンライトの予備

2003年4月17日木曜日

ペンライトの予備を本館の入り口においてほしい。

カテゴリー:生活

ネットワークの速度

2003年4月11日金曜日

ネットワークが遅い。

[回答] 光ファイバーを引き、さらに岡山情報ハイウェイ、日本ギガビットネットワークのご協力を得て、観測所外部ネットワークは公称100Mbps、実速10~30Mbpsに増速しました。

カテゴリー:研究環境


このページの先頭へ