2003年1月の要望と回答

HIDES改修要望

2003年1月29日水曜日

少しでも観測効率を向上させるために、光量を無駄にしないようにフォーカス合わせの自動化(副鏡のハード的改良が必要か?)やイメージスタビライザなどの導入を将来的には考慮していただければと希望しています。

[回答] HIDESの効率アップには継続的に取り組んでいきます。

カテゴリー:188cm望遠鏡

ドームの雨漏り

2003年1月29日水曜日

強い風と共に雨や雪が降った場合は、ドームから雨漏りがしたり、雪が吹き込んだりするようです。

[回答] 残念ながら現在の望遠鏡ドームの雨仕舞いは完璧ではありません。強い雨の降った後はドームスリット部などに水滴がたまっていることもありますので、開閉には注意して、望遠鏡を濡らさないようにお願いします。雨の予想されるときには、ドーム角度を-40度(マイナス40度)にしていただくよう、お願いします。

カテゴリー:188cm望遠鏡

屋外の灯り

2003年1月21日火曜日

建物の間や階段のあるところなど、物がはっきり見える程度の明かりを設置して欲しい。お借りした小さな懐中電灯のみでは危険な場合がある。

[回答] 光学観測所では夜間できるだけ明かりをつけないのが原則です。建物間や階段での明かりは下の町からも見える場合があり、観測協力を要請している側としては容認できません。昼間の間に配置等を把握し、夜は目を慣らしてからゆっくり行動するようにお願いします。

カテゴリー:生活

生活面での注意点

2003年1月21日火曜日

来所前にタオルは持参しなければいけないことを前もってアナウンスしてほしい。[03.01]
来所初日の説明をもっと充実させてほしい。(食堂、図書室の場所だけでなく、食器の片付け方、夜食に何が支給されるか、部屋に掃除が入る日はどのような準備が必要か、など)。[03.01]

[回答] 説明不足ですみません。生活面での注意などは、ビジターズガイドに記載しますので、事前に良く読むようにしてください。

カテゴリー:生活

風呂の使用

2003年1月21日火曜日

お風呂場は共用なので、できれば利用者に長時間(1時間以上)の利用は慎むよう、促してほしい。

[回答] お風呂など共用部分の使用においては、各自節度をもって使っていただくようお願いします。長時間の使用は避け、清潔に保ってください。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ