2002年10月の要望と回答

NIKON分光器

2002年10月23日水曜日

代替品のCCDに異常はなかったが、本来のAndorCCDを修理して使用したい。

[回答] AndorCCDは修理が完了し、正常動作することを確認しました(2003/01)。

カテゴリー:研究環境

買い出し用の車の貸し出し

2002年10月17日木曜日

町へ買出しにいけるようなシステムを用意して欲しい(ユーザーが使用できるような原付や車など)。

[回答] 自動車やバイクなどを公費で購入した場合、それらを職員以外に使わせることはできません。かと言って、私物の車などを貸し出すことは事故が起こった場合の責任問題や保険の問題で難しいです。公費でのレンタカー、もしくはリースカーなら契約次第によっては可能かもしれませんが、これも規則上なかなか認めてもらえないのが現状です。(ハワイ観測所は特別措置としてレンタカーを公費で借りることが許されています。)というわけで、現在、名案はありません。

カテゴリー:生活

データ解析用パソコン

2002年10月6日日曜日

1階の観測室に1台、データ解析用パソコン(Linux+Windows)を備えて欲しい。

[回答] 機器制御用でない計算機を設置しました。ご利用ください。

カテゴリー:研究環境

タオル

2002年10月6日日曜日

バスタオルと浴用タオル一式を備えてもらいたい。

[回答] 観測所での管理ロードを減らすため、タオルなどの装備はしておりません。申し訳ありませんが、ご自分でご用意いただくよう、お願いします。

カテゴリー:生活


このページの先頭へ