研究環境についての要望と回答

2010年4月1日木曜日

観測所のHPを見ていて思ったことですが、研究成果の紹介が少なくて少し寂しいと思います。

記者発表までいかなくても、論文になった研究について観測者に依頼して簡単な記事にしてもらい、HP上で紹介してはいかがでしょうか?

[回答] ご意見ありがとうございます。研究成果の紹介のページが充実するように検討いたします。

カテゴリー:一般事項 研究環境

188cm望遠鏡ドームおよびオートガイダーの不具合

2010年1月9日土曜日

・188cm望遠鏡施設入り口の鍵が回しにくく開閉がし難い状態でしたのでコツをお教え下さると助かります。

・Slitviewerが時々badpixelをピークとみなし、ターゲットが外れていくので、改善して戴ければ幸いです。

カテゴリー:生活 研究環境

観測環境など

2009年11月1日日曜日

・4日の朝にドアノブがとれました。←修理されてました。
・188cmのドアの鍵が固くて、開けられません。
・観測室(2F)に大きな蜘蛛が出ました…。待機室の殺虫剤が空です!

[回答] ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。188cm望遠鏡ドームの西玄関ドアについては、不調になることが多いので、問題を感じられたらすぐに事務室や所員にご連絡ください。待機室の殺虫剤は新しいものを置きました。

カテゴリー:生活 研究環境

188cmドーム入り口の鍵

2009年11月1日日曜日

ドームの入り口の鍵なのですが、老朽化のせいか開錠・施錠がかなり困難になっているように思います。途中からコツをつかみましたが、なんらかの対処をしていただけると幸いです。

カテゴリー:生活 研究環境

ドアの鍵

2009年10月1日木曜日

ドアの鍵が動きにくかったです。

[回答] 申し訳ありません。188cm望遠鏡ドームの西玄関のカギは修理しても、しばらく経過すると閉まりにくい、カギが抜けにくいなど、不調となるようです。ドアを少し上にあげるとか、押しつけるとかするとスムーズにいくことが多いようです。カギに異常を感じられましたら、すぐに事務室や所員におっしゃってください。

カテゴリー:生活 研究環境


このページの先頭へ