生活についての要望と回答

2010年8月1日日曜日

・本館から食堂に通じるドア(1F)の鍵穴がきずだらけなのかわかりませんが、差し込んだ鍵を抜き取りに苦労した。かなりイライラする。ドアノブを交換して欲しい。

[回答] 鍵の抜き差しの不具合は、鍵穴に入った塵が原因となっていることがよくあるようです。不具合箇所を見つけられましたら、事務室までご連絡ください。なお、鍵をきれいにする、鍵に鉛筆の粉をつけてから差す、なども効果があるようです。逆に、普通の(油系の)潤滑スプレーは絶対に使用しないでください。

・仮眠室と食堂以外の外に通じるドアの開閉はカードキーで制御したらどうでしょうか?

[回答] カードキーについては検討いたします。

・仮眠室はかなり快適だった(KPNO、ハレポハクに比べても)。

・このweb入力ページはひどい出来。「修正ボタン」をおすと、section.8 (機器…)がclearしてしまう。

カテゴリー:生活

188cm望遠鏡ドームおよびオートガイダーの不具合

2010年1月9日土曜日

・188cm望遠鏡施設入り口の鍵が回しにくく開閉がし難い状態でしたのでコツをお教え下さると助かります。

・Slitviewerが時々badpixelをピークとみなし、ターゲットが外れていくので、改善して戴ければ幸いです。

カテゴリー:生活 研究環境

加湿器

2010年1月9日土曜日

仮眠室に加湿器があると有り難い。

[回答] 加湿器の貸し出しはしております。事務室まで申し出てください。

カテゴリー:生活

土曜日のお弁当

2010年1月9日土曜日

土曜日のお弁当が不評でした。

[回答] 土曜日の弁当については、何度も回答しておりますが、賛否両論であって、「質は問わずとにかく支給されることが重要だ」とおっしゃる方と、「支給するのなら質を確保せよ」とおっしゃる方に分かれます。もちろん、「高い質の食事を安定的に供給せよ」というのがビジターの方々の本音だと思いますが、はっきり申しまして「不可能」です。ですので、大変申し訳ありませんが、もし弁当に不満があるのであれば、土曜日はご自分で食事を作っていただき、「弁当は不要」とあらかじめ観測所まで申告してください。よろしくお願いいたします。

カテゴリー:生活

出張報告書

2009年11月1日日曜日

出張報告書がなくて、困った。(一晩だけの観測であったので、部屋は借りていない&休日   この場合、報告書等はどこに置いておくか決まっているのか?)

カテゴリー:生活


このページの先頭へ