一般事項についての要望と回答

2010年4月1日木曜日

観測所のHPを見ていて思ったことですが、研究成果の紹介が少なくて少し寂しいと思います。

記者発表までいかなくても、論文になった研究について観測者に依頼して簡単な記事にしてもらい、HP上で紹介してはいかがでしょうか?

[回答] ご意見ありがとうございます。研究成果の紹介のページが充実するように検討いたします。

カテゴリー:一般事項 研究環境

HIDES CCDの不具合

2008年5月6日火曜日

5/3 夕方CCD立ち上げ直後、バイアスを試し撮りしたところ読み出しがいつまでたっても終わらず。Ctrl+Cで強制終了してMessia serverを立ち上げ直し再度試みるも症状変わらず。電源から入れなおしてみたところ正常に取得できた。

【回答】 ご迷惑をおかけしました。CCD読み出し系のハードウェアのどこかで不具合が起こっていたと思われます。

カテゴリー:188cm望遠鏡 一般事項

館内放送

2006年3月1日水曜日

健康診断の連絡が仮眠室にも流れ、驚いた

[回答] 申し訳ありませんでした。仮眠室には館内放送が流れないようなモードもありますので、おそらく操作ミスにより全館放送となってしまったのだと思います。以後気をつけます。

カテゴリー:一般事項

HPの記述内容

2006年3月1日水曜日

・HPの記述内容と実情が違っているものがあります(計算機の使用について)。
実情に合わせた内容への変更をお願いします。

[回答] 実情に合わせたものに変更しました。

カテゴリー:一般事項

「ビジターズガイド」の英語版が欲しい

2006年2月22日水曜日

It would be gratifying for foreign visitors if the “English” version of the Visitor’s Guide could be completed.

カテゴリー:一般事項


このページの先頭へ