50cm望遠鏡についての要望と回答

50cm望遠鏡

2008年12月24日水曜日

50cm望遠鏡内にあるGRBTELを使用しました。開発したソフトの初期バージョンではCDとの連携がまずく落としてしまうことがありましたが、現在は正常にステータスの受信ができています。特に問題はないと思います。

カテゴリー:50cm望遠鏡

50cm望遠鏡

2007年5月26日土曜日

50cm望遠鏡のドームに設置してある計算機を使用しました。そこから、天体の撮影に必要なデータの抽出、解析を行いました。今回の来所の目的達成率は約80%程です。

カテゴリー:50cm望遠鏡

来所感想

2007年4月2日月曜日

今回が初めての観測だったので、他との比較が出来ないのですが、色々と親切に説明して頂いたので無事(?)観測をすることが出来ました。

装置に関しては初心者なので何も言えませんが、その他の点として夜食のパン用のトースターが今ひとつ使いづらかったです。

最後に、昼食が非常においしかったです。

カテゴリー:50cm望遠鏡 生活

HIDESスリットビューワーおよびCCD制御の不具合

2006年10月31日火曜日

・SVが1日に何度かハングアップしたが、再立ち上げで解決した。

・10/2922:00頃数枚に1枚程度おかしな画像が混じるようになったが、その後その症状は起こらなかった。

[回答]スリットビューワーについては、このところ不具合が続出しており、ご迷惑をおかけしております。システムの安定化に努めます。10/29に発生した画像の異常については、その後再現しないため、原因不明です。

カテゴリー:188cm望遠鏡 50cm望遠鏡

50cm望遠鏡制御系の開発

2006年8月28日月曜日

基本的に普段の研究は天体観測自体とは分野が異なっており、こういった山の上に泊まり込むという機会が珍しくコーディングにもとても集中できました。
以前の卒業生が作っていたコードを一新し、かなり自動観測に向けて実用的なコードを書くことができたと思います。まだ未完成ではありますが、自分達なりに天体観測に対してより面白いアプローチをしたいと考えております。
今回は10日間大変お世話になりました。また訪れさせてもらうと思いますので、その時はよろしくお願いします。

カテゴリー:50cm望遠鏡


このページの先頭へ